2017-06

スポンサーサイト


Anneler Gunu Kutlu Olsun!!(母の日おめでとう♪)

全国の、はたまた全世界のお母様方へ。1日遅れですが、「母の日」おめでとうございます。


ちなみに国によっては、5月の第1日曜が「母の日」になっていたりするようですが。


ここトルコは日本と同じく、5月の第2日曜日でございました。


というわけで、私もたまには姑孝行な週末を過ごすかと、重い腰をあげつつ・・・、
(イヤイヤなのか?)


080511_01
よく言えばロッジ風、悪く言えば掘っ立て小屋風。でもそよぐ風は、誠に気持ち良うございました。



一体全体、どのようなおもてなしの為に、こちらのロッジに姑をお連れしたのかと言えば~?



080511_02
姑も大好き、トルコのファストフード、Gozleme(ギョズレメ)


ギョズレメは、小麦粉の生地を丸く薄くのばし、中にチーズ、ほうれん草、ポテト、スジュク(香辛料のきいた牛肉のサラミソーセージ。卵と一緒に調理した「スジュクルユムルタ」は、トルコの朝の定番料理!)などをのせて、鉄板で焼いたもの。安くて早くてウマイ!トルコの定番ファストフード。


こちらをチャイと一緒に頂きまーす。


080511_03
お姉さん、チャイカモーン。

080511_04
なんだかこのプリミティブな感じがたまら~ん。

080511_05
がっつく姑とダンナを尻目に、写真撮影に勤しむザ・ジャポン・アサコサル。


お腹も膨れたところで、日曜市場をブラブラしに行ってみよう!


080511_06080511_07080511_08080511_09
早速、あちこちで値切り交渉を開始する姑。トルコ在住7年、私もこの方に大分鍛えられました。



市場ブラブラ中に、思わず「ギョ!」としたものを発見。



080511_10
なんだかグロイなぁ・・・。


見た目結構グロイ感満載のコチラは、Tulum Peynir(トゥルムペイニル)というヤギのチーズ。トゥルムと呼ばれるヤギの皮で作られた袋の中で発酵させたチーズで、味はと言えば、チーズ好きにはたまらん感じの独特の臭みがあり、濃厚なお味でございました。



週末の3時間ほどのおもてなし。安上がりなおもてなしだったけど、すっかりご満悦の様子だった姑に、思わずヨメの顔もほころんだとか。

(満足な姑にじゃなくって、ギョズレメにだろうが。いや、ほっんとウマかったっす。



Blog Ranking Banner ←トルコのファストフード、結構イケるよ♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←いつもありがとうございます!!
関連記事

● COMMENT FORM ●

モノより気持ちさっ。一緒に食べに行こうよ!って誘ってもらうことの方が何かもらうより嬉しいと思うよ~♪

それにしてもギョズレメ美味しそう~v-218
でかい春巻きのような・・・
あー食べて見たい!

冷静に写真撮ってるフリして「いや~ん、私の分ちゃんととっといてよぉぉぉ」って思ってたでしょ??

ギョズレメにでもなんにでもぷっはぁーーーー

すてっきすってっきーーーー
私なんて、イベントに相当疎くなってるので・・・
アンネに「母の日おめでとうはないのかしらーーー」なんて言われちゃいましたよ。
前日には覚えてたんですけどねぇ。
アンネに圧力鍋買おうよ、なんて話してたんですけどねぇ。
ギョズレメはタマネギのトマト味のが好きです。
それにアジルをつけるのがたまらんです。

てなわけで、3度目の報告。
6月にアンタルヤに行きます。
三度目の正直なるか!!?

美味しそうなギョズレメよりも、プリミティブなチャイダンルック一式よりも、カイナナさんがパザルでも値切りをすることよりも、脱ぎ捨てられたスニーカーに目が奪われました。
ケレヴィスのきんぴらはCさんのご指導ですか?疑っているわけじゃあないんだけど・・・本当に美味しい?

Shizukaちゃん♪

一応、カーネーションv-300のブーケも渡しておいたけど、毎週日曜は、舅がトレッキングの会に参加してて一人で過ごしてる事が多いらしいし、私達夫婦もほとんど顔出さないから(ヘヘヘーe-263)、息子と一緒に過ごせた事が一番嬉しかったんじゃないかなぁ~と。e-68

ギョズレメ、ウマそうやろ?春巻きっちゅうよりも、「洋風チヂミ」って感じかな?

自分の分(ちなみにチーズとスジュクっちゅうサラミ入り)をあーでもないこーでもないって撮影してたんだけど、横でがっつく二人がいたから、「食べたい」のと「撮りたい」ので、結構焦ってた自分。アホか。v-14

Chieはぬ♪

やっぱ何にでもぷっはぁーかい!v-275ギョズレメにもあうね~、確実。

月に何回?ってぐらいしか顔を出さない我々なので、たまには親&姑孝行。v-218でも自分がギョズレメ食べたかったっちゅう話も。。。ウキ!v-14


> ギョズレメはタマネギのトマト味のが好きです。
> それにアジルをつけるのがたまらんです。

んん??なんか新しい食べ方だぞ~。(新しくもない?)

おぉー!6月に今度こそ一緒にぷっはぁ~v-275か!?

Yukacanサマ♪

私、ちゃんと「YUKACANさん」って書いてる?って何度も確認してる自分。v-398

脱ぎ捨てたスニーカー、ちょっち気になってたんですけどねぇ。。。e-446スニーカーどかすとかして、ちゃんと撮影しない所がアサコサル風。v-14

お察しの通り、ケレヴィスきんぴらは、Cさんご指導によるものです。v-10自分が作るとどうも柔らかめになっちゃうんですけども、Cさん作のものは、シャキシャキして美味しかったですよe-266ケレヴィスきんぴら、味濃いめに作れば、白いご飯にあいます!!ケレヴィス超~苦手な私が言うので、絶対です!!v-218あ、でももうシーズン終わっちゃったか?

お花がいっぱい売っていいですね。私も買いにいきたいです。ギョズレメもパリパリしていておいしそう。
ケレヴィス、私も昨日煮込みで食べたのですがすごくおいしかったのでまた買おうと思っていたのですが、金平でもいいですね。やってみます。

mikiサマ♪

この時期は、パザルでもたくさんの花が売られていて、華やかな気分になりますね♪v-254ギョズレメ、パリパリ感強めもイイ感じでしたよー!v-10

ケレヴィス、オリーブオイル煮込みはちょいと苦手な私なのですが、きんぴらはいけました!一風変わった和風料理、子供達も好きになってくれるかなぁ・・?e-68

すばらしい~!

すっばらしい~♪母の日でしたね!うちはどうだったか…というと…。実は、私、どうも面と向かって、母の日おめでとう!とか言うのって、すっごっっっっっっい!!!苦手なんです。どうにもこうにも、言えないんだよ~。なので、子供をしかけて、プレゼント買いに行かせて、「ババンネもアンネのうちだから!母の日おめでと~」と子供に言わせてる、出来損ないの嫁です。とほ。ところで、ギョズレメはおいしいよね~!!

羊飼いサマ♪

あーでも分かります!私も先生の日(カイナナちゃん、ちなみにエメクリオーレットメンなんです。)だの、母の日だの、たまたま会えればともかく、電話して「おめでとー!」とか言うのは苦手だったりしてます。e-351子供がいたら、私も子供に「おめでとーって電話しな!」とか言うだろうな・・やっぱり。ムフ。e-456

羊飼いさんも、息子ちゃん達から、プレゼントとかもらいましたか?e-144ムフフ。e-266


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asakosaru.blog26.fc2.com/tb.php/94-48359ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ムーディーカレイチ «  | BLOG TOP |  » 土×日コラボきんぴら

★Welcome★

**Flag Counter**

free counters

Clock

Profile

asakosaru

Author:asakosaru
トルコで嫁をやりつつ、地中海を眺めながら生活すること8年。ヒトクセもフタクセもあり、アクが強くて刺激的、無茶で粗野で、でも優しくてあったかいトルコをイヤと言うほど満喫生活。

**Tweets on Twitter**

フォロワー増えると人が増えます

**Follow me on Twitter**

**E-mail me!**

asakosaru221819@yahoo.co.jp

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

**Trip Advisor**

アムステルダムの旅行情報
アムステルダムの旅行情報

**人気ブログRanking**

**ブログ村Ranking**

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

FC2ブログRanking

FC2Blog Ranking

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Links

このブログをリンクに追加する

Weather

iTunes Chart

iTunes Weekly Chart

RSSリンク

