2017-05

スポンサーサイト


土×日コラボきんぴら

Kereviz
突然ですが、珍しく本日はお料理日記ですよ。


さて、上の写真の野菜は一体何じゃろな?


トルコでは、冬場の市場でよくお見かけする野菜、「根セロリ」でございます。茎の部分が食用になる通常のセロリとは違い、根っこの部分が食用となる別品種であるそうな。


トルコ料理では、すりおろしてヨーグルトと混ぜてサラダにしたり、ニンジンなどの野菜と一緒にオリーブオイルで煮込んだりが主流。独特のにおいがある野菜なので、実は結構苦手で、これまでは完全スルーな野菜だったのですが、今回は思い切って新食材にチャレンジという事で、本日はトルコ×ジャパンのスペシャルコラボ企画。


先日、アンタルヤの先輩宅でご馳走になったものが、白いご飯とあい、独特の臭みもあまりなく美味しかったので、自分でもチャレンジしてみた次第。「つくれぽ」はこちら。


Kereviz_Kinpira
うーん。切り方乱雑だけど、まー、そこは目つぶっとこうぜ!


根セロリのきんぴら」でございます。ごぼうのきんぴらで食物繊維をたっぷり取りたいところですが、残念ながらトルコでは(少なくともアンタルヤでは)ごぼうを手に入れる事はできないので、根セロリで代用。ごぼうの場合と同じように調理してみましたが、根セロリの方がすぐに柔らかくなってしまうようなので、手早くちゃっちゃと炒めるのがコツかも。。。


案外、調理法に寄っては美味しい食材なのかも?と「食わず嫌い」を克服できそうな予感さえする、2011年の春・・・。
(冬場の食材ですよ。)


Blog Ranking Banner ←トルコでもがんばって和食作ります!

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←いつも見に来て下さってる少数派の方、愛してます♪。
関連記事

● COMMENT FORM ●

セロリ大嫌い。でも、きんぴらセロリにチャレンジしたくなりました。
アサコさんを信じよう!

面倒くさいことが嫌いな私は
手早くちゃちゃに惹かれました(^^)
うまくいったら、新メニューにしようかな

セロに苦手なのですが、きんぴらは好き!
一度試してみようかしら??
外国にいるといろいろな食材で料理できるようになりますよね~

おいしそう♪

へえ~!そんな方法もあるんだ~!なるほどなるほど~。私も完全スルー食材のうちの、一つだったんですが、キンピラと聞いて、興味倍増!でも、なんぼチャッチャとやっても、クタクタにならないの~?

ラム子サマ♪

私もセロリはぜーんぜん食べれません。。。e-443ちなみにニンジンも生だと苦手なので、野菜スティックとかオサレに食べられない人です。e-351

ケレヴィズも、独特のにおいが苦手でまったく手を出さない食材だったのですが、トルコって根菜少なくないですか?数少ない根菜で栄養もあるみたいだし&頻繁に使う冬の食材がかなり限定されてきていて、メニューのバリエーションなんか少ないなぁ・・・e-441なんて思ってたところ、先輩のきんぴらに出会いまして。e-266

ゴマ油や醤油、みりんなんかで味つけしちゃうと、独特の臭みもあまり感じられなくなり、ご飯にあうおかずになりましたよー!e-429ゴマがあるとより一層いいんだけどなぁ。。

でも、本当にちゃっちゃと炒める程度に火を通すのがコツかと。最初、切干大根みたいな感じ?になっちゃいました。e-263

Kayakatsuraサマ♪

セロリ苦手な人多いですよね。私もその一人です!だって臭い!!v-12(笑)

ごま油&醤油&みりんで、臭みは結構感じられなくなりましたよー。v-218ドイツでも根セロリはよく食されるんですか?ちなみに。

日本にいると、美味しいお惣菜がなんでもすぐに手に入っちゃいますもんねー。あー、懐かしや・・・。v-10私は、ズバリ料理嫌い(のくせに食べるのは大好きe-266)なので、こちらのジャポンの奥様方に大変大変お世話になっちゃってます。e-446

ひつじ飼いサマ♪

へぇ~、そんな方法もあるんだ!って感じでしょ?まさに。v-218

完璧にスルー食材でしたが、栄養もありそうだし、メニューのバリエーションも増やさないと、いっつも同じ感じだったので。先輩宅でゴチになった時は目からウロコでしたーe-343

先輩作のものはクタクタになってなかったです。シャキッと感があったんですが、私が最初に挑戦した時は、火を通しすぎて、ちょっと「切干大根風」になっちゃいましたー。e-443生でも食べられる食材だから、本当に「チャッチャ」と炒める程度で十分みたいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asakosaru.blog26.fc2.com/tb.php/93-7861e337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Anneler Gunu Kutlu Olsun!!(母の日おめでとう♪) «  | BLOG TOP |  » Beck !!

★Welcome★

**Flag Counter**

free counters

Clock

Profile

asakosaru

Author:asakosaru
トルコで嫁をやりつつ、地中海を眺めながら生活すること8年。ヒトクセもフタクセもあり、アクが強くて刺激的、無茶で粗野で、でも優しくてあったかいトルコをイヤと言うほど満喫生活。

**Tweets on Twitter**

フォロワー増えると人が増えます

**Follow me on Twitter**

**E-mail me!**

asakosaru221819@yahoo.co.jp

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

**Trip Advisor**

アムステルダムの旅行情報
アムステルダムの旅行情報

**人気ブログRanking**

**ブログ村Ranking**

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

FC2ブログRanking

FC2Blog Ranking

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Links

このブログをリンクに追加する

Weather

iTunes Chart

iTunes Weekly Chart

RSSリンク

