2017-06

スポンサーサイト


カサブランカから大西洋を眺めてみました

Casablanca10_01
ついに中東王子、アフリカ北西端に上陸です。


とその前に・・・。


<アサコサルが行ったつもりでお届けする日記シリーズ>

★イランと言えばダルビッシュなあなたへ
★インドと言えばタージ・マハルなあなたへ(前編)
★インドと言えばタージ・マハルなあなたへ(後編)
★行ったつもりで書く日記(ドバイ編)
★リビアから地中海を眺めてみました


このシリーズも、何気に長くなって参りました。


中東王子の中東(&インド)出張、第6カ国目(※実は、サウジアラビアにも出張してるのですが、ヘヴィー過ぎて写真もままならなかった為、ブログにアップしてなかったり。)は、北は地中海、西は大西洋に面する国、モロッコ王国でございます。


Casablanca10_02
地中海風?な住居も垣間見れる、ここはカサブランカでございます。


カサブランカと言えば・・・、


Casablanca_Film
(※WarnerBros. Photofest MediaVastJapan より拝借。)


往年の名作、カサブランカを思い出す方も多々いらっしゃるかと。


さて。宅のハンフリー・ボガートは、どんなカサブランカを見せてくれるのでしょうか?
(ボガートっつーか、アボガードって感じですけども。)


*********************************************************************


街中はさぞかし「哀愁のカサブランカ」かと思いきや・・・?
(いちいち古いんですよ、例えが。)


Casablanca10_03
れれれ?

Casablanca10_04
あれれれ?


思った以上に都会な風景が広がっております。
(その辺を、ラクダとかが練り歩いてる絵を想像していた人。←モロッコ在住の方、申し訳ありません・・・。)

Wikiによれば、モロッコ最大の都市であり、商業・金融の中心地、そしてアフリカ有数のグローバル都市なのだとか。恐れ入りました。

しかしカサブランカは首都ではないのです。(首都はラバト。あ、皆さんご存知でした?)なんだか「トルコの首都はイスタンブルじゃなくって、アンカラです。」みたいな感じがするのは私だけか?


ラクダの代わりに街を探索中(ちなみに仕事中)の相方が、妙な格好をしたおじさんに遭遇。


Casablanca10_05
逃げるぞ!追え!!

Casablanca10_06
と思ったら、ぜんぜん気前よく写真撮影に応じるおじさん。


こちらの奇抜な衣装のおじさんは、レモネード売りのおじさんだそうです。帽子がステキです。


お次は、海辺にそびえるこちらの建造物。


Casablanca10_07
海上に浮かぶハッサン2世モスク。


宗教建築物の中で、一番の高さ(210m)を誇るミナレット(尖塔)が目を惹きます。


Casablanca10_08


モスクの規模では、サウジアラビアのメッカとメディナに次いで、世界で3番目なのだとか。

設計はフランス人建築家によるものだそうです。装飾が細やかで美しいモスクですね・・・。


Casablanca10_09
Casablanca10_10


というわけで、小腹もすいてきたところで、最後にとっておきのグルメをどうぞ。


Casablanca10_11
もうこの画像がすでに、そこはかとなくチャレンジングな雰囲気を醸し出しておりますが・・・。


街行く人々のほとんどがフランス語をしゃべっているらしい、カサブランカにピッタリの高級グルメ、エスカルゴでございます。エスカルゴって私、食べた事ないんですが、屋台で気軽に食べられる物なんですかね???

基本チキンな私は、到底チャレンジできそうもない感じですが、うちのハンフリーは根が冒険野郎な為、むしろ美味しく頂いてきたようです。貝のような味がしたとか・・・。


Casablanca10_Escargot
「ゴチソウサマデシタヨー」


というわけで、アサコサルが行ったつもりで書くカサブランカ。いかがでしたでしょうか?

次回、うちのハンフリーはどこへ進出するのでしょうか・・・。乞うご期待!
(↑段々と、アフリカ大陸へ進出中なので、中東じゃなくて中央アフリカぐらいあるかもしれんな・・・。)


(ハンフリーっつーか、やっぱり冒険野郎マクガイバーだったな・・・。)


Blog Ranking Banner ←ビジネス相手が「なんとか族」とかなってきたりして・・?

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ポチッとお願い致します。

● COMMENT FORM ●

ああ、カサブランカ

カサブランカ、昔行きましたよー。
何も無かったなあ。その有名なモスクは
外国人にはぼったくり価格で行かなかったです。

映画カサブランカは、カサブランカでは
1度も撮影したことないんですって。

だんなさん、あちこち行けていいなあ。
妻同伴はないん?

No title

ありゃー。 カサブランカってモロッコでしたか。
ハワイの方とばかり。
カサブランカと聞くとハイビスカスが頭に浮かぶ私は馬鹿でしょうか。

エスカルゴ、おいしそうーーーー!!!
サザエみたいな感じですかねぇ??

私は日本であったミャンマー祭りで「タガネ」と「スズメの丸揚げ」を興味本位で買いましたが、食べることができずに、社長にお土産。 タガネはバナナのような味がしたそうです。 スズメはコリコリしていたそうです。

アボガードさん、アサコはぬのブログのために面白写真撮ってきてます?

No title

モロッコー!行きたいとこトップ3だわ~。いいないいな旦那さん。
チュニスにも行きたいんですけどねぇ、日本からだとめちゃくちゃ遠いからトルコ移住が実現してから近いし絶対行ってやる!と一人意気込んでます。この調子だと老後になるかも・・・。
そういや母親からタジン鍋のプレゼントが。作り方知らないですけども。
して、お土産はどうでした?あのバブーシュでしたか、あのスリッパが今超欲しいんすけどー。
モロッコ土産の写真楽しみにしてます!

カサブランカ

おおお、チャナッカレどころじゃないね、カサブランカ。本当にらくだが歩いているかと思ってたし、ラバトが首都なんて初めて聞いたよ。ごめんなさい。昔々小学校のお友達がお父さんの転勤でカサブランカに行ってしまったのです。その頃はらくだ歩いてたかな。こんなにすごい都会になっているとは…。世の中思っている以上にすすんでいる?んですね。ハンフリー氏のブログ魂と言うか妻想いにも感動。優しい旦那様ね。

ラム子サマ♪

アンタルヤで会ったお友達も、20年前ぐらいに一度行った事があるらしくって、その時は見事になーんにもなかったとおっしゃってましたわー。e-351

有名なモスク、ぼったくり価格なんですか??でも、トルコ人とかにはきっと、優しい価格だったんじゃないですかねぇ。。

> 映画カサブランカは、カサブランカでは
> 1度も撮影したことないんですって。

え?そうなの?(あ、Wikiに書いてあった?もしかして。←リンク貼っといて読んでない人。v-14)まさに、「トロイ」をトルコで撮影してないみたいな感じ?

今回のカサブランカは行っちゃおうかなぁ・・なんて思ってたんですが、エア代はこちら持ちで、日本に行けちゃうぐらいのプライスだったので、カサブランカ行くならそりゃ~日本でしょv-364っちゅう事で断念しました。ちなみに、2月にインドに呼ばれてるんですけど、これまたエアは自分持ち・・・。e-351ヨーロッパとかだったら、自費でも行きたいですけどねぇ。。

Chieはぬ♪

まー、「カサブランカ」ゆうたら、花e-397浮かびますやねー、やっぱ。だからあながちハワイも遠くないですよ、う、うん。(ちょっとどもっちゃったけど。)

いや、私なんてモロッコゆうたら、「え?女子になりたい男子が、手術しに行く国?」とか思ってましたから。(なかなかのツワモノ発言でしょーぅ?)

エスカルゴi-273!!屋台がちょいとチャレンジングな感じですが、貝みたいで美味しかったようです。


> 私は日本であったミャンマー祭りで「タガネ」と「スズメの丸揚げ」を興味本位で買いましたが、食べることができずに、社長にお土産。 タガネはバナナのような味がしたそうです。 スズメはコリコリしていたそうです。

「タガネ」って何や?と思って、ググってみたけど、なんかの道具みたいなのが出てきちゃいましたぜ。バナナのような味のするタガネが気になって眠れないぃぃーー。e-350スズメは「コリコリ」ですか?どっひゃー。

アボガード、最近はどうやら私がせっせと、「行ってない国を行ったつもりで書くブログ」を展開してる事に気付いてきたようで、なかなかな写真を撮ってきてくれてますよ。e-266

Erikoサマ♪

あ、そういえば前に「インド行きたい!(いや行きました!だっけ?)」とおっしゃってたのはerikoサマだったでしょうかね?結構スパイシーな国がお好みですか?

チュニスは私も気になってたんですが、どうもこう、トルコ暮らしが長引いてくると(っていつか脱出する気?)、旅行ではトルコに似たような所にいくよりも、全く別の雰囲気のある国に行きたくなり、ヨーロッパ方面に行っちゃいますなぁ、ついつい。

チュニス、エジプト辺りは、老後でもぜっんぜんいい感じ。いや、むしろ老後がいい感じ?

> お土産はどうでした?あのバブーシュでしたか、あのスリッパが今超欲しいんすけどー。
> モロッコ土産の写真楽しみにしてます!

あ、すいません。ヘンな木彫りのサルv-14と、ヘンなおっさん(かと思ったらレモネード売りのおっちゃんだった)がついたマグネットでした。(写真掲載には、絵的にどうかな?っと・・・。e-456

Yukacanサマ♪

でも、私も行ったわけじゃないですからねー。やっぱりクマと一緒に行きたかったです、チャナッカレ。e-446


> 昔々小学校のお友達がお父さんの転勤でカサブランカに行ってしまったのです。

なんか小学校のお友達が「お父さんの転勤でカサブランカ」ってすごいかも・・。小学生の私がカサブランカと聞いたら、「それってお菓子かなんか?」ぐらい思ったかもです。

昔と比べて、格段に都会になったのですかねぇ。。アフリカの中では先進都市なのでしょう、カサブランカ、侮れませんぜー。

なんだか行ったつもりで書くブログ、すっかり楽しくなってきて、マジで行った気分になってます。e-266

No title

わわわわ~!!笑顔でスムクル・ボジェーをいただく、旦那様に脱帽!!
カサブランカ、というと、私はどうも、あの笛をひょろひょろ~と吹いてるおっさんの前のカゴから、コブラがにょろにょろにょろ~って、いうイメージが浮かぶのですが。全然都会的で、がっかりしました。←余計なお世話じゃ。
カレイチ(旧市街)みたいな場所は、ないんですか?

ひつじ飼いサマ♪

> わわわわ~!!笑顔でスムクル・ボジェーをいただく、旦那様に脱帽!!

目と口を隠しちゃいましたけども、満面の笑みでした。v-12しかも載せなかったけども、接写で撮った写真はかなりのグロさ。e-350やっぱ冒険野郎だわ~。

カサブランカ、私もヘビ使いとか、ラクダが街中を練り歩くとか、そういった絵を想像してたんですけども。ぜっんぜん普通で、なんかがっかり。(やっぱり?)

カレイチみたいな所はあるみたいです。でも、今回は短い滞在でしたし、行けなかったみたいで、No写真でした。次回乞うご期待!(次はボビーのふるさと、ナイジェリアって話も・・・。e-451

久々のアポロッチョマン登場でござんす
いや~ん、エスカルゴめちゃ美味そうじゃないの!
にしても、赤いおっちゃん、ええ人やったなぁw

アポロッチョマン♪

久々のご登場!イェイ!v-218(というか、私も全然更新してないんだけどさー。v-402

このエスカルゴ、美味しそう???君、結構チャレンジャーやな。e-348

赤いおっちゃん、実はいい人だったみたい。(強面だけど。)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asakosaru.blog26.fc2.com/tb.php/86-7eafbdb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011年、地中海からの初日の出を愛でる «  | BLOG TOP |  » アンタルヤな花嫁

★Welcome★

**Flag Counter**

free counters

Clock

Profile

asakosaru

Author:asakosaru
トルコで嫁をやりつつ、地中海を眺めながら生活すること8年。ヒトクセもフタクセもあり、アクが強くて刺激的、無茶で粗野で、でも優しくてあったかいトルコをイヤと言うほど満喫生活。

**Tweets on Twitter**

フォロワー増えると人が増えます

**Follow me on Twitter**

**E-mail me!**

asakosaru221819@yahoo.co.jp

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

**Trip Advisor**

アムステルダムの旅行情報
アムステルダムの旅行情報

**人気ブログRanking**

**ブログ村Ranking**

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

FC2ブログRanking

FC2Blog Ranking

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Links

このブログをリンクに追加する

Weather

iTunes Chart

iTunes Weekly Chart

RSSリンク

