2017-03

スポンサーサイト


Baba Zulaな夜

Baba_Zula_01
なんかブレブレですが。


初秋のアムステルダム旅行記を、前編で放置しまして、いったんここでBaba Zula


「え?ババ?ジャイアント?」


「何?ブブゼラ?」 (← ※Yさん、パクりました。お許し下さい。)


というそこのあなた、コチラをクリック!クリック!


トルコ最大の映画祭、アルトゥンポルタカル(「Golden Orange」っちゅう意味です)映画祭のイベントとして、去る10日(日)に行われた彼らのコンサートに潜入。


実を言えば私、これまで特にBaba Zulaを知ることもなく、トルコに住み続けてきたわけですが、なにやら渋谷のQuattro辺りでもライブをした事のある彼ら。結構日本でもコアなファンとかいるのかな?そんな彼らの音楽を今回初めて堪能してみました。


会場はほぼ満席。Baba Zulaは登場するや否や、ステージの右半分のみに着席。何事?と思っているうちに会場の照明が落ち・・・、


[広告] VPS



サイレントフィルムにBGMをつけるという面白い企画のライブ。映画は、Ernst Marischaというオーストリア人映画監督の「Enis Aldjelis - Flower of the orient」というイスタンブルで1920年に撮影された初の外国映画。


セピア色の古き時代を偲ばせるサイレントフィルムに、エレキヴァージョンのバーラマ(トルコの民族楽器・サズの中でも中型のもの)や、ダルブカ(打楽器)を使った、サイケデリックで新しい雰囲気のトルコの伝統音楽が華を添えている、という感じ。


普段から格別にトルコ音楽の愛好者、というわけでもない私も、エキゾティックな時間にしばし酔いしれてみました。


映画が終わると、ジプシー風の装いのベリーダンサーとバーラマ演者のMurat Ertelが、会場上を縦横無尽に動き回ってパフォーマンス。客席の中から弾いてましたから、Muratさん。


Baba_Zula_02Baba_Zula_03Baba_Zula_04
Muratさんのカメラ目線、頂きました。


なんか写真ブレッブレですけども。ライブも終盤、音楽もベリーダンスも最高潮の盛り上がり!ってな所で、お約束のデジカメバッテリー切れ。ブブゼラ吹いてブーイングしたい、自分に。


というわけで、トルコな夜は更けていったのでありました・・・。



Blog Ranking Banner ←次こそはアムステルダム完結。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←楽器に魅了されて、ギターを習い始めようかと思っております。
関連記事

● COMMENT FORM ●

No title

あ、これ9月にイズミルでもコンサートがあったんですけど、イズミルではダンサーの方が日本人だったんですって。見に行った日本人大興奮だったそうです。

baba zulaねえ~。

私なんか、10年も住んでるっていうのに、こういう文化?関係は、全然うといっす(涙)牛とかあひるとか、そんなことばっかりに、詳しくなっちゃって…(号泣)日本で知名度のある歌手は、セゼンアクスとボリスマンチョくらいしかしらないし。頭にカビ生えてるとしか、言えませんな?!
全然関係ないけど、TRT COCUKというチャンネルで宇宙パトロール隊のアニメやってるんですけど、確かそのタイトルにzulaという言葉が…。asakosaruさんのタイトル見て、一番最初に、それが頭に浮かんだ私って…(爆)

Yukacanサマ♪

ダンサーの方がジャポン!?そりゃー大興奮ですよ、確かに。v-10今年が日本年だからとか?

でもこう言ってはなんだけど、東洋ルックスよりも西洋ルックスの方が、よりジプシー風のスタイルにあいそうな気がしてしまうのは私だけでしょうか・・・。e-446



ひつじ飼いサマ♪

いやいや、v-529v-521も大事ですぜ。

私もトルコ人アーティストなんて、皆同じに見える(特に男性)ので、よく分かってませんよ。エヘへ。v-398Baba Zulaも今回初めて知ったのです。でも、普段トルコ音楽をほとんど聴かない私でも、なんかこうすっと入りやすい音楽というか、エキゾティックな感じがなんとも言えずいい感じでした。v-341

> 全然関係ないけど、TRT COCUKというチャンネルで宇宙パトロール隊のアニメやってるんですけど、確かそのタイトルにzulaという言葉が…。asakosaruさんのタイトル見て、一番最初に、それが頭に浮かんだ私って…(爆)

そいつはひつじ飼いさんが、いいアンネだって証拠ですぜ!v-218

No title

おら、初めて見ただに!
でもベリーダンスとかは見てると結構楽しいんで
絶対に実際に行ったら
ノリノリになってしまいそうな勢いw
だって歌謡バーレベルで、既にノリノリなんだもの
のらない訳ないっすw

アポロちゃん♪

今回のベリーダンサーのコスチュームがジプシー風で、それがまたエキゾティックなんだけど、どこか通常のベリーダンスとは違う雰囲気を醸し出してて、印象に残ったなぁ。。v-517

ベリーダンスは、腰もくびれるみたいだし、日本でもお稽古事として習ってる人結構いるみたいだよね。


> だって歌謡バーレベルで、既にノリノリなんだもの
> のらない訳ないっすw

歌謡バー!次回も絶対また行くどーー。v-218


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asakosaru.blog26.fc2.com/tb.php/83-54502aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初秋のアムステルダム旅行記<ちょっぴり18禁な後編> «  | BLOG TOP |  » 初秋のアムステルダム旅行記<前編>

★Welcome★

**Flag Counter**

free counters

Clock

Profile

asakosaru

Author:asakosaru
トルコで嫁をやりつつ、地中海を眺めながら生活すること8年。ヒトクセもフタクセもあり、アクが強くて刺激的、無茶で粗野で、でも優しくてあったかいトルコをイヤと言うほど満喫生活。

**Tweets on Twitter**

フォロワー増えると人が増えます

**Follow me on Twitter**

**E-mail me!**

asakosaru221819@yahoo.co.jp

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

**Trip Advisor**

アムステルダムの旅行情報
アムステルダムの旅行情報

**人気ブログRanking**

**ブログ村Ranking**

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

FC2ブログRanking

FC2Blog Ranking

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Links

このブログをリンクに追加する

Weather

iTunes Chart

iTunes Weekly Chart

RSSリンク

