2017-07

スポンサーサイト


ちょっと冬眠してました

Oludeniz_051001
あっという間に季節は変わり・・・。青き地中海がま、まぶしい!!



各国にお住まいの、アサコサルブログをご覧の少数派の皆様、やっと冬眠から目覚めました。おはようございます。



1月から冬眠すること早5ヶ月・・・。季節は巡り、トルコ地中海沿岸は早くも夏のかほり・・・。 



上半期の怒涛の5ヶ月間、実は個人的にあんなことやこんなことがございまして。元々月刊ブログみたいなものだったのが、ついには半期刊ブログにまで失速。



「あんなことやこんなことも仕切り直して、アサコサルもブログも新たな出発を!!」



そのためには、ここはひとつ、清水の舞台から飛び降りる勢いでもって・・・、






Oludeniz_051002
これやっちゃいます。


2000メートルの山のてっぺんから飛び降りてみたいと思います!Wow!!


*********************************************************************


さて、週末を利用してやって来たのは、地中海のリゾート地・Oludeniz(オリュデニズ)。オリュデニズとはトルコ語で「死海」の意味で、地中海屈指の美しいビーチの奥の入り江には、「死海」の名のとおり、波の立たないまるで湖のような静かな海が佇んでおります。


そんなオリュデニズは、パラグライディングのメッカ。テイクオフ地点はビーチから車に揺られること約3、40分、標高1965mのBabadag(ババ山)からとなります。


それでは、ガタピシのトラックに乗り込み、いざ出発!!


途中、Hisaronu(ヒサルオニュ)という町を抜け、山間部に入ってくると、ひたすら松林の中を走り抜けます。何気にこの、テイクオフ地点までのドライブからしてアドレナリン全開。

(石コロだらけで、ちょっとでもスリップしたらみんなで一足お先にテイクオフ、ってな感じの細い山道を結構なスピードで走り抜ける!スリル満点です★)


そんなこんなで、標高1700mの本日のテイクオフ地点に到着。

(風の状態などによって、テイクオフ地点は標高2000mの頂上からか、または1700m地点からか変わるようです。)


Yamac_Parasutu_051001
この坂を海に向かって駆け下り、いざテイクオフ!というわけです。



ちなみに自慢ですけど、私、結構な高所恐怖症です。(高い所に上ると、軽く足が震えます。)



本日のタンデムフライトのお相手は、トレーナーのSeckinさん。


Yamac_Parasutu_051002
結構余裕かましてます。


タンデムフライトなので、特に難しいことは何もなく、「走れ!と言ったら走り、座れ!と言ったら座って」とのインストラクションのみでした。


実際は、「駆け下りる時、目つぶるかもな・・・。」とかなんとか思ってるうちに、浮いてました、体が。(大して走るまでもなく。)


浮き上がってからは、ハーネス(?)に座るような形になるので、結構快適な空中散歩です。オリュデニズのラグーンはもちろん、近隣のFethiye(フェティエ)という町まで一望でき、まるでGoogle earthで見てるような、素晴らしい眺めが堪能できちゃいます。気分爽快!!


では、クマ撮影によるワンダフルな景色を、ごく一部ですがご覧あれ。


[広告] VPS

[広告] VPS



約20分間のフライト中、トレーナーが写真やらビデオやらを撮ってくれるのですが。


途中2回ほど、パラシュートをぐりんぐりん回転させて、よりエキサイティングな演出を施してくれまして。


地上に戻ってから見たビデオ画像では、楽しそうに雄たけびをあげるアサコサルの様子がばっちり映し出されてまして。一緒に飛んだ、他の外国人ツーリスト達の注目を一身に浴びた次第。世界のキタノばりに。



かくして、2010年、「アサコサルの夏」は始まりました・・・。



Oludeniz_051003


Blog Ranking Banner ←またよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←まだいるんでしょうか?私のブログ・・・。
関連記事

● COMMENT FORM ●

やったね!

ついに大空を舞いましたかぁ。私はまだやったことないけど、気持ちいいんだろうなぁ。ちなみにバンジーはやったよ。

思い出に残る週末だったようなので、この調子で今年の夏はバンバンと楽しんでね。

うわーーーーー

パラやったんだーーーー!!勇気あるーーーー!!私もちょうど1年前に、"次回は挑戦するぞ~"とオリュデニズ決心をしたんだけど、時間がたつにつれ・・・びびりです。はい。やっぱ勢いって大切だ。
そして今、クマさんの映像でおなかいっぱいになりました。ステキ!!だけど・・・ぷはー。や、やっぱ遠慮しときますー。

No title

パラグライディングって、20分も飛んでいるんですか・・・思ったよりも長くて驚きました。
素敵な眺めをわたしも見てみたいです。ちなみに、怖くはなかったですか?

すっごーい

雄大な景色だね~
私もフェティエにいきたーイ!
実は私も高所恐怖症。
パラグは他の国でやったことは
あるけど、ビデオ見たら、
かなり高いよね?!

ところで、どうしちゃったんだと
心配していましたわ。
生きていてよかった(^^;)

Tulipサマ♪

ついについに!舞ってきました。v-218最初はやらないつもりで行ったものの、なんとかズルズルと・・・?でもやっぱり飛んで良かったです~。e-266最高!の眺めでした。

バンジーって、ラーラでですか?したら、相当勇気あるなぁ、Tulipさん。

夏はまだまだ始まったばかり!っちゅうことで、色々やっちゃいます。(?)

ひよサマ♪

そうそう、ひよさん達、1年前に行ったんですよね、オリュデニズ。e-266パラいいよ!!マジでオススメです。でも結構な「パラ」もかかるけど。(なんつってー。)

とか言いつつ、何気にスカイダイビングのサーティフィカとか持っちゃってるクマたってのリクエストで行ったから、私は「あいつだけ飛ばせりゃいいか。私高いトコ怖いし~。」なんてノリだったのに、ズルズルと飛んでしまった・・・。本当、勢い大切!?

次回は一緒に行きませう。v-221遠慮せずにぃ~。フッフッフ・・・。e-440

Akdenizサマ♪

そうなんです。でも意外と時間短く感じましたよ。ババ山の頂上付近まで行く方が、ずっと長くかかったので、余計に短く感じたのかも・・・。

眺めは本当ーーーに最高でした!!e-349気分爽快です!高所恐怖症なので飛ぶまで、「大丈夫か?私?」なんて思ってましたが、実際浮かんでしまうと、思ったよりも全然怖くないです。

ぜひぜひトライあれ!v-218

ラム子サマ♪

フェティエいいですよー。v-238久々に遠出して楽しかったー!

標高1700mから飛んだんですが、クマがビデオ撮ったところは、結構下にきてからですよ、これでも。オリュデニズが見渡せて、本当にキレイだったですー。e-349

なんとか生きてましたー。色々ありましたわー。e-351今度お会いできた時にでもお話ししますよー。

No title

あぁ~気絶しちゃう。
泥酔状態じゃないと、無理です。
もっといやなのは手漕ぎボートなんかで海に浮かんじゃうこと。
引き込まれそうで・・・。 あぁ夜の空も怖いなぁ。
イヤイヤそれよりも、さっき家の中を走ってた黒い虫が・・・

そそ♪7月中旬に有給使ってアンタルヤに旅行に行くんですって。
旦那と旦那のダユ家族と。 アンドもねくん。
昼からアサコはぬとぷっはぁに抜け出したいのに、無理そうですねぇ。
きっと、アンタルヤの一番有名な観光地辺りに行くと思うデス。 ドコデスカ?

No title

パラグライダー!!実は私も高所恐怖症(特に都会のビルの上から下をみると足がガクガク、ちなみにイスタンブールの展望@観光名所に上った時も下あんまりまともに見れませんでした)
ちなみに万が一の事が起こったら保険ってカバーされたりするんでしょうか?
トルコの海はきれいですね~。トルコの夏、思いっきり満喫レポートお待ちしてます。
ちなみにカルガリー今日もコートが必要でした(泣)春はいつ来るのやら・・・

すっげ~!!!

すごいすごい!
一緒に飛んでる気分になったよ。

私は死ぬまでに絶対スカイダイビングはやるつもりだったの。パラグライディング、ちょいどバカにしてましたがこりゃタマラナイ・・・

とりあえず、富士山のふもと辺りでこじんまりしたのを体験してくるとしようかな。

祝!ブログ再開。待ってましたよ~。

ちぃぼぅはぬ♪

逆に泥酔状態で飛ぶの、かなりコワクナイデスカ?v-12

手漕ぎボートで海のど真ん中にプカプカ・・っての、私ももっとコワイなぁ。(あんま上手に泳げないもので。。e-443

いやいやいや~、黒い虫NO.1だな!!e-350(早速殺虫剤、撒き散らしておきました。e-442

> そそ♪7月中旬に有給使ってアンタルヤに旅行に行くんですって。
> 旦那と旦那のダユ家族と。 アンドもねくん。

おぉぉぉーーーv-237抜け出せないの?抜け出せないの?アンタルヤ日本人会に殴りこみかけて下さいよー。一緒にプッハァーしたいナ。v-275

アンタルヤオススメは~、やっぱとりあえずカレイチ、あとはちょっと郊外だけどスィデ(超ブログに書きまくってます。)とか、アスペンドスの古代劇場とか?ま、一番いいのはビーチでのんびり?(いや、ビーチでプッハァーv-275か?)

暁的サマ♪

あー、あの展望台はかなりコワイですね。。後からどの写真見ても、私、完全に腰ひけてますもん。v-398

費用には保険もこみになっていたのですが、でも別段何か用紙に記入したりとかはしなかったんですよね・・・。e-351入ったことになってたのだろうか??かなりたくさんのパラグライディングの会社があったのですが、値切りまくる為に(トルコリゾート地では必須!)あちこち回りましたが、どこでも一応保険の事は言ってましたけども・・・。

これまでちょっと身動きとれなかった時期があったので、この夏は思いっきり楽しみます!v-220

カルガリーはコートですか。寒そうだなぁ。。でもあまり夏が早く来すぎるのも、ちょっと寂しい気がしますがー。

Shizukaちゃん♪

ちょっと飛んでる気分、感じてもらえたかなん?v-10

いやー、まさかこの年で「パラグライディングデビュー」を果たしてしまうとは思わんかったよ。v-398でもパラグライディングは「浮かぶ」感じだからいいけど、スカイダイビングは「落ちる」って感じだもんねぇ・・・。ちょっとムリかも・・。e-443Shizukaちゃんやって、ぜひレポートしてくれいv-237

ブログ再開!いつまで続くかなぁ・・?

あははは!!!

パラいいよ!!マジでオススメです。でも結構な「パラ」もかかるけど。(なんつってー。)


くだらないけどウケた==v-218v-218v-218
asako,復活!!って感じe-266
座布団,座布団.....

ちえこサマ♪

> パラいいよ!!マジでオススメです。でも結構な「パラ」もかかるけど。(なんつってー。)

ちょっとー、こんな素晴らしい記事で再復活果たしたのに、ひっかかったのソコーー!!??e-350

座布団ありがとうございます。v-10もうアサコサル完全復活ですから、首洗って待っとけよ!(?)

ひょえー

はじめまして。
フェティエ観光調べていたらたどり着きました。

パラグライディング絶景ですね~~!
すばらしい~~!

アサコサルさんのブログ読んでて、
ますますトルコいきたくなりました。

そして恐れ多くも、フォローさせていただきました。
ブログの方も更新楽しみにしていますね。

No title

アサコサルさん、お久しぶりです♪
冬眠から覚めたんですね^^
私もなが~~いお休みから目覚めようとしています。
パラグライディングの経験もすごいですね。
飛行機からの景色みたい。高所恐怖症なのによく頑張りましたね。
そして景色の美しいこと~!
絵具で塗ったみたいな海の色ですね。そこは本当にトルコですか・・?
私もトルコに住みたいです☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

fruzサマ♪

はじめまして!ブログ読んで頂けて光栄です。e-266

フェティエにいらっしゃるご予定がおありとか?もしいらっしゃるようなことがあれば、オリュデニズは近いので、ぜひぜひパラグライディングにチャレンジされてみて下さい!e-349本当ーーーに絶景です!!

ブログ、再開したはいいけど、またまたあっという間に一月が流れようとしている・・・。e-447もう毎日が早くて早くて・・。トシのせいか?e-350たまにいきなり更新されるような適当ブログですが、今後ともよろしくお願いします。

ありーしゃサマ♪

うわぁ、お久しぶりです!人のことは言えませんが、ありーしゃさん、どこに行っちゃったんだろ?って思ってましたよー。v-398

高所恐怖症なのにがんばっちゃいました。v-220でもやって良かったですよー、本当に!今まで見た中で一番美しい景色でした。感動!

ぜひ一度トルコにおいでませ~。e-68

鍵コメサマ♪

ありがとうございます♪早速見てみます。e-68


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asakosaru.blog26.fc2.com/tb.php/78-635e7653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蝶の谷 «  | BLOG TOP |  » 2010年は雲の上からスタート!

★Welcome★

**Flag Counter**

free counters

Clock

Profile

asakosaru

Author:asakosaru
トルコで嫁をやりつつ、地中海を眺めながら生活すること8年。ヒトクセもフタクセもあり、アクが強くて刺激的、無茶で粗野で、でも優しくてあったかいトルコをイヤと言うほど満喫生活。

**Tweets on Twitter**

フォロワー増えると人が増えます

**Follow me on Twitter**

**E-mail me!**

asakosaru221819@yahoo.co.jp

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

**Trip Advisor**

アムステルダムの旅行情報
アムステルダムの旅行情報

**人気ブログRanking**

**ブログ村Ranking**

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

FC2ブログRanking

FC2Blog Ranking

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Links

このブログをリンクに追加する

Weather

iTunes Chart

iTunes Weekly Chart

RSSリンク

