2017-06



2009年総括(withドイツ旅行記・ハノーファー編)

Hannover_0109
未だにドイツの街角からGuten Tag!(←3回目)


一足お先だったはずですが・・・?



★一足お先にMerry Christmas!in Deutschland パート1★
★一足お先にMerry Christmas!in Deutschland(ちょっと番外編)★

*********************************************************************

日本でも、トルコでも、リオデジャネイロでも、2009年もいよいよ最終コーナーに差し掛かって参りました。



皆さんきっと今頃は、やれ忘年会だ、やれ年賀状だ、やれおせち料理だとてんてこまい。



思わず師匠も走っちゃう師走もオーラス。



ですが、ここトルコの片隅で、Asakosaruはびっくりするぐらい暇人モード。



という事で、たった5日間のドイツ旅行を、なんと1ヶ月かけてお届けしておりますこの企画。



2009年総括(かなり自分メモ的に)と共に、本日フィニッシュ。



<3日目-ハノーファー散策>


Hannover_0209
ではまず、ハノーファーのセントラルステーションから出発。(っつーか、クリスマスムード漂っております。)


ハノーファーは、商工業が盛んな北ドイツの主要都市。ですが、ベルリンほどの大都市でもなく、どこかこじんまりとしていて、大都市東京近郊、埼玉出身の私には、どこか馴染みやすい感じのする街でした。
(え?埼玉と一緒にしちゃいかん?)


Hannover_0309
セントラルステーションからまっすぐのびるショッピングストリート。


Hannover_0409
1852年に建造された国立オペラ劇場。ロンドンのオペラガイドで、世界のTOP20の中に紹介されている有名なオペラハウスだそうです。


吐く息も白い、寒い冬の昼下がりの散策。でも地中海沿岸では感じられない寒い冬の空気が、逆に清々しく感じられます。


Hannover_0509Hannover_0709Hannover_0809Hannover_0609


そして、なにやら重厚で素敵な建物が見えて参りました。


Hannover_0909
こちら、ハノーファー新市庁舎となっております。


ハノーファー新市庁舎は、「新」となっているものの、実は1901年から1913年にかけて建設されたものだそう。中に入ってみますと・・・、


Hannover_1009
さながら教会か何かのような趣きでございます。


Hannover_1109
天井のレリーフも美しい・・・。


こんな模型もありました。


Hannover_1209Hannover_1309
左:1689年当時のハノーファーの様子。中世にライネ川岸に建設されたこの街は、元の名を「Honovere」=「高い堤」というそうな。城壁に囲まれた小さな街だったんですねー。
右:現在のハノーファー。1945年、第2次世界大戦終戦時、街の3分の2が焼失してしまったのがウソのように、戦後65年で大きく復興を遂げました。


市庁舎の裏側に回ると、マッシュパークという公園があります。冬枯れの池のほとりもまた、絶妙な雰囲気でございます。


Hannover_1409Hannover_1509 


4日目には、かのビートルズをプロミュージシャンとして飛躍させるきっかけとなった港町・ハンブルグを1日散策。古き良き伝統の街並みを引き継ぐ中、数多くのブランドショップも立ち並び、トレンドと伝統が融合したようなちょっとカッコいい街でした。


(デジカメのメモリがなくなり、ろくな写真が残らなかったという悲しき現実はさておき・・・。)


*********************************************************************

ドイツ旅行もまとまったところで、Asakosaru・2009年ヒストリー総括!(ドウデモイイデスカー?)


1月: リフトで柿ピー。

2月: クマ(ダンナ)がインド入り。

3月: インドのことしかアップされてないが故、その他特記事項なし。(多分DVD見てた。)

4月: アンタルヤでデートっぽいことをしてみたりクマ、今度はドバイ入り。

5月: ペルゲ遺跡を始め、週末ごとに超絶遺跡めぐり。

6月: ブログアップ遅れたけども、月末からウミガメと戯れたり泥風呂見学に勤しんだりという、とあるTV撮影のお手伝いに行く。

7月: というわけで、↑の撮影旅行のことしかアップしてないけど、多分海行きまくってた。(あと多分やっぱりDVD見てた。)

8月: わが愛しのanpontanが、今年も無事に歳をとりました。

9月: シーズンファイナル!!(日本行きを控えていたので、テンション高めで。)

10月: お察しの通り、日本から帰ってきたばかりで廃人生活。

11月: 世界をまたにかける男(ダンナ)が、懲りずに今度はリビア入り。(いや、仕事ですからー。)

12月: ドイツでクリスマス気分を味わう♪



というわけで年末にやっぱり思うこと。





「1年早すぎ。」(どんどんスピードが上がってきてる=老人度が増してる。)



皆様の2009年はいかがでしたか?



来年も、相変わらず超絶マイペース&大した内容もない雰囲気で、ブログを続けて参ります。どうぞよろしくお願い致します。



それでは、皆様の2010年がステキな1年となりますよう、お祈りしつつ・・・



「良いお年をお迎え下さい♪」
(あー、なんかやっぱ年末って感じがしない、アンタルヤの昼下がりにて。)



Blog Ranking Banner ←今年1年お世話になりました♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←来年もよろしくお願い致します♪
関連記事

● COMMENT FORM ●

早いよぉ~

ほんと、asakosaruさんのおっしゃる通り、一年が段々早く感じられるようになってました。。。

日本の大晦日は寒波がやってくるそうです。
わたしは大掃除もままならないまま、年越しを迎えそうです。。。

来年もasakosaruさんにとっていい年でありますように♪ 

紳士的

あらまぁ~ドイツ素敵じゃないv-237
ドイツはジェントルなイメージを持ってたけど
町の様子を見ると、そういう雰囲気あるね
というか、天井のレリーフ見たら
フランスのメトロポリタン美術館に行った時の事
思いだすたでv-254
というか、画面真っ黒やったけど
書いてみたら、白の文字で打てたーーー!!

No title

素敵なドイツ旅行でしたね~♪堪能させていただきました♪怪獣2匹付きで、里帰りもままならない我が家、海外旅行なんて、夢のまた夢だわ~・・・(しょんぼり)来年も素敵な写真のブログお願いしま~す!2010年もどうぞよろしく♪

Isaisaサマ♪

Isaisaさん!!明けましておめでとうございます♪今年もどうぞよろしくお願いします。e-68

お返事がすっかり遅くなっちゃいましたー・・・。Isaisaさんの年越しはいかがでしたか?e-266

2010年!Isaisaさんにとっても、素敵な1年となりますように。v-218

アポロッチョマン♪

すまぬーー!e-444すっかり返事が遅くなり、年明けてもうたー!e-451

今年もよろしくねん。e-266

ドイツ、素敵でしょーーぅ。なんかこう、華やか過ぎないところがまた、こうアサコサルの心にしっくりきたっつーか・・・。

フランスに行ったことがあるのねー。e-349素敵やー!やっぱり一回は行ってみたいな。次のターゲットはおフランスかな?

黒字に白抜きという不思議なコメント欄だが、コメント嬉しーす。v-221

トルコの羊飼いサマ♪

すっかりお返事が遅くなりました!!明けましておめでとうございます♪♪今年もどうぞよろしくお願いします。e-266

怪獣ちゃいますやーん。うちにもハンサム君が二人もいれば、海外旅行以上の楽しい毎日が味わえるだろうに・・。うちらはいつまでも流浪のさすらい夫婦でございます。(演歌風に。)

またどこぞにさすらうようなことがあれば、どしどし写真アップしていきます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asakosaru.blog26.fc2.com/tb.php/76-506682dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010年は雲の上からスタート! «  | BLOG TOP |  » 一足お先にMerry Christmas!in Deutschland(ちょっと番外編)

★Welcome★

**Flag Counter**

free counters

Clock

Profile

asakosaru

Author:asakosaru
トルコで嫁をやりつつ、地中海を眺めながら生活すること8年。ヒトクセもフタクセもあり、アクが強くて刺激的、無茶で粗野で、でも優しくてあったかいトルコをイヤと言うほど満喫生活。

**Tweets on Twitter**

フォロワー増えると人が増えます

**Follow me on Twitter**

**E-mail me!**

asakosaru221819@yahoo.co.jp

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

**Trip Advisor**

アムステルダムの旅行情報
アムステルダムの旅行情報

**人気ブログRanking**

**ブログ村Ranking**

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

FC2ブログRanking

FC2Blog Ranking

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Links

このブログをリンクに追加する

Weather

iTunes Chart

iTunes Weekly Chart

RSSリンク

