2017-08

スポンサーサイト


リビアから地中海を眺めてみました

Libya_01
実はトルコではございません。


中東エリアをまたにかけ、世界を闊歩し続ける男が、この度アフリカ大陸に初上陸。


☆うちの冒険野郎の過去の冒険記録はこちら↓から☆
(※冒険ではなく、お仕事でした。)


☆ドバイへご出張編
☆イランへご出張編
☆インドへご出張・前編
☆インドへご出張・後編


しかし、見事なまでに行き先がスパイシーでエキゾティック・・・。


今回は知られざる北アフリカの国、大リビア・アラブ社会主義人民ジャマーヒリーヤ国(←正式名長すぎ)、通称リビアより地中海を眺めます。

(と思ったら、アラビア語での正式国名がすごいことになってました。これはWikiを見るっきゃない!)



首都トリポリに到着後の感想、「何もないな・・・」だそうなリビアは、国土の大部分をサハラ砂漠が占めておりますが、実は北部は地中海に面しているので・・・、


Libya_02Libya_03
お魚の種類も豊富です。


「魚料理がウマイ!」のだそうで、アラブ風こってり味付けかと思いきや、オリーブオイルやガーリックをふんだんに使ったイタリアンテイストが主流なのだとか。意外です。



街中はどんな感じでしょうか。


Libya_04Libya_05
「建物がどことなくアラブの香り。」


観光客もほとんどおらず、日中、外で女性の姿を見かけることもごくまれなリビアは、まだまだ未発展の国、という印象だったそうですが。



そんなリビア出張の最終日、うちの冒険野郎マクガイバー(←つか、知ってる人少ないだろ)は、PCの入ったバッグを肩にさげ、ジャケット姿のまま、超ローカルなミニバスに50分揺られてまで向かった先は・・・?


Libya_06
地中海に面してそびえる遺跡。


1982年にユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されたサブラタ古代遺跡です。


とりわけ、中でも目を引くのは・・・、


Libya_07Libya_08Libya_09
3世紀の劇場跡。


ローマ帝国の支配下で、2~3世紀に絶頂期を迎え、4世紀に相次いだ地震被害を受けながらも、ビザンティン帝国の元で再建され、やがてアラブの占領後、数百年のうちに、衰退していったというサブラタ。その後十数世紀を経てもなお、良好な保存状態の劇場跡は、PC抱えて50分間、ローカルバスに揺られてでも一見の価値あり、ではないでしょうか。



キレイにまとまったところで、リビアから地中海を眺めながらお別れです。


Libya_10
爽やかな海の香りと共に・・・。



あ、そうそう。香りと言えば、リビアからのエキゾティックなお土産ですが。


Libya_11
そこはかとなく目ヂカラ、なアイライナー。


到底、コスメにはありえなそうな、懐かしい墨汁の香りがしました。まるで吸い込まれてしまいそうな、アラブ人の目ヂカラの原点は、墨でしたか。


明日から、「超眼力!」で、街を闊歩したいと思います!
(使う勇気が出たらね。)


Blog Ranking Banner ←なんかめっちゃ浮上してきました。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←リビアのアイライナーが欲しい方、本気でお送りしますよ。

● COMMENT FORM ●

おぉ、リビア~!

旦那様、とっても写真の撮り方が上手!全て言い感じで撮れている!拍手喝采です。
遺跡も保存状態がとってもいいんですね。ちょっと感動。栄枯盛衰って感じかも。
旅行中においしい♪と思える料理が食べられるって幸せですよね。イタリアングルメっぽいっていうのは得点高いよね。
ところで私的には街中風景最初の写真に写っている白黒ツートン車が魅力的だわ。

No title

ほんとにだんな様、写真上手に撮られますね。
それにしても、すごいアイライナ-・・さすがアラブ・・ですよね・・
ま、私なぞ、一重まぶたなんで、がんばっても上手にラインは入れられないし、入れてもまったく意味ないよってなかんじですが・・・
でも遺跡も絶対見る価値ありっていう雰囲気あります・・!

No title

こんにちわぁー

やってくれましたねー
おそらく生涯絶対に行かないと思う国の遺跡&地中海が見られるなんて!
リビア、思っていたより静かそうです・・・
何か紛争地のイメージが・・・

インドも私の旅行範中にはない国です。
行く事はなくても興味深々の国が見られるのは
感激!

又、ご主人が異国情緒ある国に出張したら写真upお願いしますね。

それにしても なんて永井国名なんでしょ!

チューリップサマ♪

これね、例のケータイで撮影した写真たちです。そりゃー、いい感じで撮れてくれないと!!(←まだ根に持っている?e-440

そうなんですよー、意外とローマ帝国時代の遺跡なんかが残ってるらしいんですねー、これが。

魚料理も意外といけるらしいし・・・。あっさり好きなクマが「ウマイ!」と言ったぐらいだから・・・。さすがは地中海!?v-229

でも「ホリデーで行くか?」言われたら、やっぱ行かないかなぁ・・・。e-456

Idilサマ♪

実は、前回のドバイ出張の時に買った携帯で撮影してきたものです。私も結構きれいに撮れてるなぁ・・と感心。v-290

すごいですよ・・・アイライナー。匂いでまず、ドンびきです。v-393アイメイクは結構好きな方なので、2%ぐらい楽しみにしてたんですが(と、最初から超疑いの目e-351)、その2%も匂いで覆されましたわ・・・。

遺跡、意外と保存状態もよいようで、やはり地中海沿岸は遺跡の宝庫だなぁ・・と思いました。e-68

Yaseminサマ♪

でしょーーー!お金出してまで、わざわざホリデーに行くことはないであろう国の写真たちは、私も結構楽しんでみてます。v-221

リビア、本当ーーーになんもない・・・という感じだそうですよ。国土の大半がサハラ砂漠ですから、人が住んでるエリアも地中海沿岸だけらしいですし・・・。女性の姿もほとんど見られなかったというぐらいですから、相当厳しいイスラム国家なのでしょうかねぇ。

「行ったつもりで書く日記」シリーズ(に勝手にしてます。v-398)は、これからも皆様を、珍しい国々に誘います。e-68

No title

すっごいキレイだぁね~。
携帯で撮ったとは思えない!!!
クマさんが訪れなかったら、一生どんな国か知ることもなく終わってたかも・・・
っつーか、危ない国だと思ってたし。違うのか?? てへっ

墨で目力パワーアップした米倉涼子を見てみたぁ~い♪

Shizukaちゃん♪

そうなのだー。なんせ、私のリクエストのIPodを蹴って、いけしゃーしゃーと、「一緒に使えばいいかと思って~」とかのたまりつつ、ドバイから買ってきた最新携帯(当時)ですから~。(一台の携帯を一緒に使ってるカップルいたらお目にかかりたいわ!e-442

私も出張先聞いた時まず、「大丈夫?」と思ったけどねー。とりあえず無事に帰ってきたが、どうなんだろ?そんなに治安は悪くなさそうだった、とは言ってたけども・・・。(ある意味、チャレンジャー夫婦。私も含め。)

最近顔が肥大化により角ばってきて、米倉どころか、カンペキに光浦。

うわぁい

リビアのアイライナーほすぃ。
リビアって砂漠かと思ってました。綺麗ですねぇ。
マクガイバーさん、ほんとの撮り方写真上手です。

あ。もし私がマクガイバーさんの奥さんだったら「私もいきたーい」ってうるさかったんだろうナー・

Chieはぬ♪

おぉぉぉーっと、リビアンアイライナー希望者がついに!!v-218

なんつって、カイナナちゃんにあげてしまいました。またの機会にご応募下さい。(自分で言っといてなんやねん。)

リビアは国土の大半が砂漠で、居住者のほとんどが地中海沿いに住んでいるのだとか。マクガイバーが撮ってきた写真を見て、私も「へぇー、こんなところなんかー」とびっくりいたしました。

Chieはぬ、「私も行きたーい」派なんですか?リビアに?意外な感じだなぁ。(と勝手にChieはぬのイメージを作っちゃうアサコサル。v-398


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asakosaru.blog26.fc2.com/tb.php/72-b74d493a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンタルヤ今昔 «  | BLOG TOP |  » 復活!(再)

★Welcome★

**Flag Counter**

free counters

Clock

Profile

asakosaru

Author:asakosaru
トルコで嫁をやりつつ、地中海を眺めながら生活すること8年。ヒトクセもフタクセもあり、アクが強くて刺激的、無茶で粗野で、でも優しくてあったかいトルコをイヤと言うほど満喫生活。

**Tweets on Twitter**

フォロワー増えると人が増えます

**Follow me on Twitter**

**E-mail me!**

asakosaru221819@yahoo.co.jp

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

**Trip Advisor**

アムステルダムの旅行情報
アムステルダムの旅行情報

**人気ブログRanking**

**ブログ村Ranking**

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

FC2ブログRanking

FC2Blog Ranking

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Links

このブログをリンクに追加する

Weather

iTunes Chart

iTunes Weekly Chart

RSSリンク

