2017-08

スポンサーサイト


トルコでピアノフェスティバル

もしも~、ピアノが~、弾け~た~ならぁ~・・・。
(↑相変わらず例えが古い。)


私アサコサル、こう見えましても(174cm、ゴッド和田)、実に繊細で、絹糸のような、つつましやかな指を駆使しまして、少々ピアノなぞ嗜んだ経験がございます。



あー、あれははるか昔の出来事・・・。



幼少の頃から聴く音楽と言えば、リチャード・クレイダーマン。(あ、映像見たらもう涙が・・・。)そしてなんだかんだで、久保田早紀。これでピアノが好きにならないはずがないですよねー。






私、いくつだと思われてるだろうな・・・。






そんなおませなアサコ(8歳)を、両親はおさげ髪にバイエル、with白のハイソックスが似合う子供に育て上げ、末は大ピアニストか!!と親戚筋のアツイ期待を一身に背負っていたわけですが・・・・・・、








Wada Akiko




お父さん、お母さん、アサコはビッグになりました。

(※私は和田アキ子さんのファンです。素敵なジャケット写真を拝借しました。)



さて、おふざけもたいがいにしまして。11月16日~30日までAntalyaで開催された、「Antalya Piano Festival」に行ってみました。私のブログをご愛読下さっているヒマな読者の方々はご存知の事と思いますが、えーえー、当然ネタ落ち状態ですよ。タイムリーじゃないですよ。時間差で書くのがアサコサル流。


そんなピアノフェスティバル、期間中に8組のコンサートが開かれました。本日は、そのうちの2組をご紹介。


ところで、このフェスティバルには、トルコが生んだ天才ピアニスト、ファズル・サイも登場。一度、アスペンドスで彼のコンサートを見たのですが、(←過去ログ、「クラシックな夜更け」ご参照あれ)独特の演奏方や、まさに「入魂」で弾き込む姿が印象的でした。今回は残念ながら見られませんでしたが・・・。




***Aziza Mustafa Zadeh***


アゼルバイジャン出身のジャズピアニスト。(←例によってWikipedia。(でも英語しか見つからんかった・・・。))Easy Listeningっぽい、漂うようなJazzの音色・・・。


このコンサートでピアノとあわせて披露してくれたのが、Scat Singing(←意味のない言葉を連ねて、インストロメンタルな響きを作り出すJazz Vocalの歌唱法)驚いた事に、声が2重に聞こえるのです。高音と低音を一人で作り出す一人2重唱。こんなすごいワザが使えてしまう人は、Aziza Mustafa Zadehかいっこく堂かって話ですから、本当。




Piano Festival1

一応コンサートの様子など載せてみる・・・。




ところで、ステージの後方に亡霊のように写り込んでる集団がいるのにお気づきか?(よ~く目を凝らしてごらんなさい。)これステージ装飾です。ウソです。こちらも観客。いくら人気だからって、ステージにまで観客入れちゃーダメでしょー、と思ったのは私だけか・・・?


いやいや、リフトの件といい、さすがトルコ、目の付け所が違うなー。斬新。




***Sertab Erener&Fahir Atakoglu***


11月29、30日の大トリを飾った、トルコの実力派ボーカリスト、Sertab Erenerと、国内外で活躍する作曲家兼ピアニスト、Fahir Atakogluのコラボレーション。


Sertab人気か、チケットは早々に完売。結局ギリギリで、今回のフェスのうち4組のコンサートのコンビネーションチケットを購入。(うち行けたのは3組。その中の1組は、あまりにも心地いいバッハの調べに眠気を誘われ・・・。気づいたら花束もらってた、ピアニスト。)


と滑り込みで取った甲斐あり、のコンサート。躍動感あふれるFahir Atakogluのピアノと、抜群の歌唱力を誇るSertabのボーカルがいい感じに溶け合って、観客ビシビシしびれさせてました。


Piano Festival2

あぢゃー、誰だか分からん・・・。


SertabはMCもはずしません。まず、ステージ上の観客(この日もいた)をかなりいじる。「15年以上、様々な場所でコンサートをやったけど、ステージ上に観客がいたのは初めてだわー」と。(やっぱりですかー。)


最後にピアノと関係ないですが、2003年のユーロビジョンコンテストの優勝曲、Sertab ErenerのEveryway that I canをお届けしながら、お別れです。



さよならっ、さよならっ、さよならっ。(今回映画の話だったっけか?)



←押すとともれなく、トルコに行った気になれます。
関連記事

● COMMENT FORM ●

お、アサコ節顕在ですね。ピアノフェスティバルなんてあったのですね。いまやアンタルヤはとっても文化的都市ですねえ。いいなああ。ステージに観客がいるってホントに観客なの?どうして?Sertabさん納得してくれたでしょうか。

Yukacanサマ♪

おぉぉー!勇気出してコメントありがとうございます!(だって誰も書いてくれないから・・・シクシク・・・v-406

そうですねー、アンタルヤはフィルムフェスティバルもあるし、こういった文化的なイベントは大好きなので、とってもありがたいです♪でもなんといってもイズミルは大都市。イズミルも色々イベント満載なんじゃないですか?

ステージの観客、Sertabさん、かなり突っ込みいれてましたからー。本当、あそこに座ってなくって良かったー。(あんなところにジャポンがいたら、どんだけいじられることか・・・。v-12

ちーす!
アンタルヤは色々と音楽の祭典があって素敵ですね~。ステージそのものだけでも見る価値ありますもんね。
しかし、人は入っちゃいかーん!そういうとこトルコっぽい・・・。
ピアノ演奏の鑑賞なんてここさいきんしてないわぁ。ちょっとまえにマリンバ演奏のコンサートいきましたけどね、いくまでマリンバがどういう楽器かも知らなかったえりこでございます^^;(大きい木琴みたいでした)当然私もネタ落ちです。

西田敏行?

西田敏行&ピアノ界の貴公子!?
古いよ~。
しかもとどめは いっこく堂だし。(笑)

ステージの観客、自分たちで勝手にパイプイス持って上がって座ってたのかと思ったわ。(トルコなだけに。。。)
そういう席だったのね。

私もこのコンサート 行きたかった!!
来年は この”かぶりつきシート”狙いで 一緒に行きましょう♪

Erikoサマ♪

そうそう!特に私は真面目にピアノが好きなので、(結構ふざけて書いたけど・・)このフェスはとっても楽しめました♪(ちょっと寝たけどね・・・e-263

マリンバですか!なんかどっかで聞いたことあるぞ。小学校かなんかにあったのかな・・?でかい木琴と言われると、そんなんあったような気がします・・・。これまた、そのような渋いコンセルは、どうやって見つけたのでしょう?玄人だー。

めぐっちサマ♪

こんばんわ。もう寝ないとやばいです。(↑なんだ、いきなりこの言い草は。)

西田敏行に、ピアノ界の貴公子とまで、ばっちり分かってるぅー。(スバラシイです。)いっこく堂はどうかと思ったんだけど、2重ボイスを使いこなす人って考えてたら、どうやってもいっこく堂だった、私の頭では。

ネタオチまくりなので、オチもなんつーか、はずしまくりです。(でもいいの、私が幸せなら~~~ラララ~。)

来年は、かぶりつきシート、行っちゃいますか!?みんなで、団体で行きましょう、そしたら。そんでもって、より注目度アーップ!e-35

ちょっと(と思ってたらだいぶご無沙汰でした…v-12)ご無沙汰してしまったら、ブログお引越しされたんですねーv-219
絵文字も使えてgoodですね!
ピアノフェスティバル素敵~。 私もそろそろ生の音楽v-198に触れたくなってきたとこでした。 やっぱりいいですよねぇぇ。

Asakoサマ♪

おぉぅー!いらっしゃいませーv-238

何故に突然FC2に引越したかと申しますと、単にブログパーツが面白いなーと思いまして・・・。今後もどうぞごひいきにぃー♪

音楽はライブですねー、やっぱり。このピアノコンサートには、結構子供の姿も見えました。asako家の王子様にも、生の音楽を聴かせてあげるのも良いかもですねー♪まだちょっと早いかな?e-343


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asakosaru.blog26.fc2.com/tb.php/6-b9d8cf1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飛んでイスタンブール(スルタンアフメットで居酒屋トーク編) «  | BLOG TOP |  » 飛んでイスタンブール(スルタンアフメットで異邦人になる編)

★Welcome★

**Flag Counter**

free counters

Clock

Profile

asakosaru

Author:asakosaru
トルコで嫁をやりつつ、地中海を眺めながら生活すること8年。ヒトクセもフタクセもあり、アクが強くて刺激的、無茶で粗野で、でも優しくてあったかいトルコをイヤと言うほど満喫生活。

**Tweets on Twitter**

フォロワー増えると人が増えます

**Follow me on Twitter**

**E-mail me!**

asakosaru221819@yahoo.co.jp

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

**Trip Advisor**

アムステルダムの旅行情報
アムステルダムの旅行情報

**人気ブログRanking**

**ブログ村Ranking**

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

FC2ブログRanking

FC2Blog Ranking

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Links

このブログをリンクに追加する

Weather

iTunes Chart

iTunes Weekly Chart

RSSリンク

