2017-08

スポンサーサイト


アサコサルと歩くカレイチ(旧市街)-パート1

皆様、お久しぶりです。あ、もう4月ですか?


インド熱高じまして、Holiというインドのお祭りに出かけておりましたら、うっかり1ヶ月経ってました。



(今日は2009年4月1日です。)


Holi
なんかこんなすっごいお祭りらしいですよ。



閑話休題。



朝夕と寒さを感じるものの、めっきりと春らしさが増してきましたアンタルヤ。心ウキウキ、鼻はムズムズ、春うららのアンタルヤを、アサコサルと散策してみませんか?


本日は、アンタルヤ・カレイチ(旧市街)を散策です。



Antalya_kaleici_map
こんな蛇行っぷりで。



まずは、美しき地中海が望めるカラアリオウル公園入り口からスタート。


Antalya29_03_09_01
一見、南国風なアンタルヤ市庁舎。


28_29_03_09_0228_29_03_09_03
またまた南国風な家発見。この道をまっすぐ、ドンドルマ(トルコ名物アイス)でも食べながら歩いていきますと・・・、


28_29_03_09_0428_29_03_09_05
前方にそびえる山の頂に雪が見えます。


海を望みながら、チェキルデッキ(ひまわりの種)をポリポリやりつつ、会話を楽しむ老若男女トルコ人たち。平和な休日です。


では、カレイチ(旧市街)エリアに入ります。


28_29_03_09_0628_29_03_09_07
この道を入ってすぐ左側のカフェは、眺めがよくビールも安いですが、勧誘のお兄ちゃんがしつこいです。


28_29_03_09_0828_29_03_09_0928_29_03_09_11
お土産もエキゾチックに。カレイチの石畳は、去年の春きれいに舗装され直し、歩きやすくなりました。


28_29_03_09_1228_29_03_09_13
ポツリと佇む猫、ショーウィンドウでだらりと寝そべる猫。


さて。アンタルヤと言えば、こちら。↓


28_29_03_09_14
燦燦と降り注ぐ地中海の太陽を浴びて育ったオレンジちゃんです。


絞りたてオレンジジュース一杯1Euro也。オレンジ、パザル(市場)で買えば1kgあたり50リラ(感覚50円ぐらい?今はもっと安い)也。私も売ろっかなー。


ここでお得情報!「アサコサルブログ、読んでますよ♪」という、ラブリーな読者の方には、もれなく一杯10円でご進呈!(←無料にしとけやー。)


そういえば、他にも色々売ってます。


28_29_03_09_1528_29_03_09_16
買い食いもまた楽し。


ちなみに下の写真は、トルコをよく知る人にはお馴染みの、「ミディエ・ドルマス」を売るスタンド。


Midye_dolmasi
アップ画像でお楽しみ下さい。
(画像はスターケバブさんから拝借しております。)



ムール貝の中にピラフを詰めたもので、なかなか美味。


そうこうするうち、ヤットリマヌ(ヨットハーバー)にやってきました。


Antalya_kaleici_map2
ここまでで、本日のルートの約半分終了。(買い食いとか、知り合いと戯れたりしながら約1時間半。)


なんか微妙に長くなってきた感じなので、パート2に続く・・・。



Blog Ranking Banner ←戻って参りました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←今季もひとつ、よろしくお願い致します。
関連記事

● COMMENT FORM ●

Midye dolmasıは美味しいですか・・っていうのも売ってるところによってかなり違うというか・・やっぱりこれといえば、ASSOSで食べたのがわすれらんないけれど・・・
懐かしいカレイチ私も一緒にぶらぶらしたいです・・・

春が来たね。

う~ん、本当に行った気分になっちゃいました。
最近とっても気持ち良い気候で、歩くと気持ち良さそう!なんか私も久しぶりに散歩したくなったわ。と、いいながら家の中でダラダラするのも捨てがたい、、、。
パート2も楽しみにしてますよ。

いいね~アンタルヤってトルコじゃないみたいに素敵。
オレンジも安い!
インドのホーリー、日本から水鉄砲持参で参加した人見たことがあります。
インド人もびっくり!してたわ。

ステキ過ぎる、アンタルヤ

いいなぁ。こんなところに住んでるなんて羨ましいよぉぉぉ。
私もブログ始めようかな。「足立の街を一緒に歩いてみませんか??」
まず最初に腹を下した豚骨ラーメンの店からいきますよ!!


祭りの写真・・・真ん中の人は太っちゃったikkoさんでしょうか?

眺めの良いカフェでビール飲みてーーーv-307
一番いい席、予約しといて!!!
でもお兄さん、何の勧誘するの?
ムール貝~。ピラフ~~。…腹減ってきた。

Idilサマ♪

おーっと!ASSOS!って何ですか?(←恐らく基本的な質問かと思われますが・・・。v-398)そんなに美味しいなら、ぜひぜひ食べてみたい!!

カレイチは、本当に「ぶらぶら~」とするのに最適な所なんですよねー。Idilさんも今年の夏はcome backアンタルヤ~!v-218

チューリップサマ♪

本当!日中なんて、春をすっ飛ばして、初夏に突入しそうな勢いだったり!?いい時期はすぐ終わっちゃうから、次のギュンは、外でご飯食べてぶらぶらするってのもいいですかねぇ。v-10

Shizuka殿♪

> 私もブログ始めようかな。「足立の街を一緒に歩いてみませんか??」
> まず最初に腹を下した豚骨ラーメンの店からいきますよ!

豚骨!ってだけで、腹を下しても食べたい。(トンつくものないからねー。)いや、やっぱブログは腹下さない方向でお願いします。v-373

インドでIkko発見!ウケルーーーー。

いくかふ殿♪

> でもお兄さん、何の勧誘するの?

「うちで一杯飲んできなよ、ベイベー」(とは言わないけど)的な勧誘です。「眺めも最高ですよ!席もあいてますよ!」と、毎回毎回がんばって勧誘してるお兄ちゃんがいるのです。

ムール貝といえば、スペインで食べたムール貝、超うまかったー!(ってトルコじゃないんかーい。i-281


となとなサマ♪

アンタルヤと言えばオレンジ!アンタルヤの入り口にもでっかいオレンジ(ヘイケリです。って分かるって。。。v-398)が鎮座してます。

>インドのホーリー、日本から水鉄砲持参で参加した人見たことがあります。
> インド人もびっくり!してたわ。

すごい!気合い入ってますねー。このホーリー、映画で見たことがあるんですが、凄まじいですねー。スペインのトマトの祭りとどっちがキツイかなぁ。

参加希望

はははぁ~すごいなぁv-237
以前のコメントでも読んだけど、こんなにもインドにはまっていたとはv-10
っていうか、最初のお祭り画像のピンクなの、何なのかが凄い気になるじょ
いわゆるトマト祭りみたいに、ピンクなのをなすりつけあう?みたいなw

でも何気にそういうお祭り一度参加してみたいんだよね~v-66

アポロッチョマン♪

この画像は、インドの「Holi」というお祭りで、私も映画で見たことあるだけなんだけども、ペンキみたいなのを投げつけあって、あっちこっちがカラフルになっちゃうお祭りのようですぜ。実際ペンキなのか?とか、本当のところなに?とかまだまだ疑問は残る・・・。実は再びインドに行くかもしれないので、(もちろんクマがね)そしたら聞いてきてもらおーっと。

っつーか、何気に楽しそうだよね。後からちゃんとこの色がとれるなら、ちょっと参加してみたいな、私も。v-220


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asakosaru.blog26.fc2.com/tb.php/58-19b7f839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アサコサルと歩くカレイチ(旧市街)-パート2 «  | BLOG TOP |  » インドと言えばタージ・マハルなあなたへ(後編)

★Welcome★

**Flag Counter**

free counters

Clock

Profile

asakosaru

Author:asakosaru
トルコで嫁をやりつつ、地中海を眺めながら生活すること8年。ヒトクセもフタクセもあり、アクが強くて刺激的、無茶で粗野で、でも優しくてあったかいトルコをイヤと言うほど満喫生活。

**Tweets on Twitter**

フォロワー増えると人が増えます

**Follow me on Twitter**

**E-mail me!**

asakosaru221819@yahoo.co.jp

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

**Trip Advisor**

アムステルダムの旅行情報
アムステルダムの旅行情報

**人気ブログRanking**

**ブログ村Ranking**

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

FC2ブログRanking

FC2Blog Ranking

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Links

このブログをリンクに追加する

Weather

iTunes Chart

iTunes Weekly Chart

RSSリンク

