2017-05

スポンサーサイト


プラハを歩く-2(の後半♪)

♪今日はパザルでショッピングー!

♪おうちでブログもライティングー!


Edo←この女性を知らない人には、意味不明。
(NTVさん、お借りしてます。)


ちなみにこの芸人さんと今日のプラハの記事、一切、関係ないんですけどね。前回は、いつになく、ちとスパイスの足りない(私的には)ブログをお届けしてしまったので、軽く息抜きです。


プラハ的には、あういう感じで攻めてもらいたいのだと思いますがね。


というわけで、本日もあえて、「格調高い」感じでいってみたいと思います。グー!グー!


*********************************************

<3月21日-2日目・午後>


というわけで、午前中にプラハのDon't Miss It!な観光スポットを巡ったサル夫婦、午後一番でオズカン&サンドラ夫婦と合流です。


心やさしいサンドラは、コートを持ってきてくれていました。(詳しくはプラハを歩く-1を見てね。)つーか、2着持ってきてたんだね、コート。さすがドイツから来ただけのことはあるな。準備がいい。



あ、「寒さ対策、普通だろ?」とか言うのなしの方向で。(凹むから。)



で、まずはかなり寒かったので、ホットワインを飲むことに。ただホットな赤ワイン、って感じではなく、何か砂糖かフルーツのようなものが入っている感じの味がしました。サングリアのホットヴァージョンですな。かなりおいしかったので、皆で2杯ずつ頂きました♪


旧市街広場は、イースターとあってか、お店やイースターエッグでいっぱい。


Prague23Prague24

タマゴ1個、50CZK(←チェココルナ。50CZKで約2Euro也)。

Prague25 
↑これは食べ歩きしたTrdlo(正式な読み方分からんけど・・・)という焼き菓子。長い棒状の型に巻きつけて、砂糖をまぶして焼き上げます。サクサクッとしたパイのような食感。

Prague26
昼間のティーン教会。(1日目の夜は写真がボケまくりだったので。)

Prague27
迷える子羊ちゃん達がおりました。(チェコでは食べないであろう。)

Prague28
なんですか。馬も格調高いです。


さて。散策は続きます。
(この間、私とサンドラはカフェに入ることばかりを主張しつつ。だって寒いんだよ。)


Prague29
昼間の新市街の国立博物館。

Prague30
レトロな雰囲気の可愛らしいトラム。

Prague31
かなり歩いて市民会館までやって来ました。


この市民会館は、プラハを代表するアール・ヌーヴォー建築の一つだそうで、ミュシャが装飾した市長の間をはじめ、豪華な内部装飾をガイド付きで見学する事ができる!(という事を今、ネットで知りました・・・(涙))のに、「豪華な建物だねー、なんだろーこれ?」と素通りしたお茶目な4人組。これから行かれる方は、ぜひ中をご見学下さい。


さて。プラハで有名なものと言えば、こちら。↓


Prague32Prague33



2枚目の写真は、出店の軒先で発見。手をパンパンとたたくと、音に反応して、足をバタバタさせながら、ゲラゲラ笑うウィッチ。「キモかわいい」感じがクマのツボで、おみやげに3、4個お買い上げ。


こちらはうちの子です。↓

Prague34 ←ピノッキーちゃんです。


マリオネットは、操るのが簡単そうで実は難しい。お店のお兄さんに習ってきたのですが、なんちゅうか、うまく歩かせようとすると、歩くっていうよりもジタバタしてます。


さて。2日目後半の最後の締めくくりに、芸術が爆発する話題を2本。(全く爆発してません。)


①Easter's Special Concert

短いプラハ滞在の間にも、ぜひ行きたかったのはクラシックコンサート。男二人はパブに、私はサンドラと一緒に、小さなライブラリーで行われるクラシックコンサートに。


スペシャルコンサートと言っても、別段スペシャルな感じでもなく、本当に小さなライブラリーで、たった4名のバイオリニストによる演奏会。そこがかえってアサコサルのツボ。


Prague35



CanonやAve Maria、Serenadeなどの有名な曲をバイオリンの4重奏で。なんかもうめっちゃ幸せでした。


②The Wonderful Circus

Prague36



アンカラでも上演された事のあるこちらの演劇というべきか、パフォーマンスは、プラハで1977年からロングラン上演されているそう。写真はLaterna Magikaご参照。ダンス(バレエ)と映像、そしてブラックシアター(黒いボードの前で、様々なものに動きをつける事で、宙に浮いたりして見える、独特のパフォーマンス)のコンビネーション。


ダンサーがステージで演じる後方には、ステージいっぱいにスクリーンがかけられ、映像が流れます。二人のピエロが主人公で、美しいヴィーナスに出会うのですが、例えばヴィーナスが湖に戻っていくシーンでは、ステージ上のヴィーナスがスクリーンの後ろに隠れると、スクリーン上の湖の映像には、ヴィナスが映し出されています。さも、たった今ステージ上にいたヴィーナスがそのままスクリーンの中に引き込まれていったかのように見せるわけです。


今まで見た事のない、新しいタイプのパフォーマンス。実はオズカンが、1列目のシートをとってくれたので、ダンサー達はまさに目の前!こんな近くで、舞台を鑑賞したのも初めてでした。


ガイドが話してくれたのですが、チェコ人の24時間は3分割できるのだとか。8時間は睡眠、8時間は労働、残り8時間はソーシャルライフ。家で過ごすという事はめったになく、仕事が終われば演劇、コンサート、といったように、ナイトライフを楽しむのだそうです。なんとステキ。


こうして芸術の夜は更けていく・・・、完。


完じゃないよ、3日目もあるから。



←プラプラプラ~っとプラハ。


Blog Ranking Banner←もはやトルコすらどこ行った?
関連記事

● COMMENT FORM ●

Witch

手をたたくと、ゲラゲラ笑うウィッチ。
メルボルンのマーケットにもたくさん売っていた・・・(シドニーでは見かけませんが。。。。)

確かに、あれは、気持ち悪いけど面白い!!

よろしおすな-

 寒い中も歩いて発見の旅にいそしんでおられたようですね・・読んでるこっちも、なんか、歩き回ったかのよう・・・んで寒いって言うので、なんか鼻ずるずる-なんて下品!-で・・・
 チェコ人と結婚して現地に住んでるトルコ人男性の経営するトルコレストランがあるそうですが・・・彼も言ってました(TVで見たんですが)チェコでは3+1という家の広告はトルコで言う1サロン3寝室ではなくて、3部屋と小さい台所ということで、ほとんど共働きで、家ではご飯作って食べたりすることがまずないとかって・・・・
 それだけ皆さん外で色々楽しむ機会もってるってことか・・・・
 は-うらやましいわ!
 ため息!!
 コンサ-トにしろ、パフォ-マンスにしろ・・・めっちゃよろしおすな-・・・・ 溜息!!!!

おっぱい飲みたいのー?!

クラシックコンサート、かなりオシャレじゃないすかーv-254これが図書館だなんて、なんか豪華やね

そしてホットワインなるもの、初めて知りますた。ワインは冷やしたものか、常温のみかと思ってたからv-237

ちなみにエドさん、現在日本じゃあらゆる番組に出まくりでつ

Sawaちゃん♪

プラハではね、マリオネットが有名なんだってさー。でもこのウィッチちゃんはどこにでもあるようなのねー。v-398

今は家の階段の所に上からぶら下げてるので、毎日パンパン手たたいて、ゲラゲラ言わせてたんだけども、通常ゲラゲラX4回ぐらいだったので、なんか知らんけど、勝手に8回ぐらい続けて笑うようになってしまった・・・。なんでや??

でもキモかわいいよーぅ。v-10

Idilサマ♪

読みながら、自身も歩いて回ってるみたいに感じて頂けたなら、嬉しーーーーっです!v-411いやー、本当よく風邪ひかんかったなー、みたいな。

そうそう!トルコレストランと言えば、3日目の記事に写真載せようと思ってたんすが、「Antalya」という名前のトルコ・レバノン料理レストランを見つけましたよー!しかもユダヤ人地区で。v-405

そうそう。家で料理して食べるって事があんまりないらしいですね。その分外でのソーシャルライフを楽しむという・・・。私の場合、料理は正直あまり好きでなく、それでいて、家にいてのんびり過ごすのも好きなので、チェコヴァージョンで、週半分は家、みたいな感じのライフスタイルがいいわーーー。v-398

でもコンサートや舞台が気軽に楽しめる環境は本当、サイコーっす!私も思わずため息!!v-10

アポロッチョマンへ♪

コメの内容から、アポロッチョマンに間違いない!と思って公開したけど、タイトルがなんかへんてこになっちゃってる・・・。なんかのエロ投稿とごっちゃになっちゃったのかなー?(なんかエキサイ○に比べて、エロ系のコメントが多いんだよ、FC2。v-394

そう!図書館でコンサートってのが、またなんつーか、クラシックが身近に根付いてる感じがして、ツボだったのよ。なんかこういうの大好きさー。v-10

ホットワインは、ちょっと甘めだったけど、体もあったまって、マジうまかったぞーぃ!v-272

エドはるみ、最初どこが面白いんだか・・・って思ったんだけど、なんか何度か聞いてるうちに、リズミカルなネタが頭の中ぐるぐる回っちゃって・・・。v-413

ホッとワイン!!

トルコの真っ青な青空はチェコにはないですかー?
 街並みきれい・・・。

ワインまで格式高いですなー。
ホットですかー。ワインは飲んだらムホッとむせ返るので、まだおいしくいただけません。
 手作りの梅酒までムホッとなり始めました・・・。

でもでもー。やっぱり、家族と家でまったりと過ごす方が私は好きです。
 月に一回くらい外食・・・が、いいなぁ。
コンサートは年に1回。演劇の方が良いかも。(カッパじゃ無ぇよー))

 私が好きなのは、家で夕食食べた後に、カッパが遠くまで見渡せる丘に車で行って、そこでエフェス飲みながら(私だけ)おしゃべりする事v-238

グーググーググー!

クラシックコンサート、ステキっすーーー。
生演奏を間近で聴けるなんて最高だね。しかも会場が小さいほどいい感じ。

なんとなくドイツっぽい雰囲気ね。・・・・ってヨーロッパよく知らんけども。
ロマンチックな雰囲気漂ってる感じ~

どこをみても絵になる風景ですね。ごみがないしさ・・・。最近すぐに道路にごみがあるかないかをチェックしてしまいます。クラシックな夕べも素敵。趣味の合うお友達が一緒でよかったですね。クマさんはクマさんでお楽しみだし、こういうのっていいないいな。寒いのは大丈夫だけれど歩き回ってトイレが気になる。トイレはきれいでしたか?すんません・・・。

ちぃぼぅサマ♪

トルコの真っ青!!な空は残念ながら、全くナッシングーーv-218(しつこい?というか、ご存知ですか?この人。)どんよりヨーロッパの天気でした・・・。

ワイン飲んだらムホッてなるんですか?なんでだろ?私は、ワインを飲むと、一口目は必ず、ちょっとしかめっ面になります。(渋い味がするような気が・・・。e-12

ちぃぼぅさんは、家族とまったり派なんですねー。それもいいよねv-238うちは、私以上にだんなのクマが、外出かけまくりたい人。(今週なんて、ずーーーーっと外出しまくりですよ。今週の私はめんどくさいモードで、家でネット派。なので、完全夫婦別行動中。。)

カッパが見渡せる丘でビール!デニズリ(ご存知ですか?パムッカレの近く)に2年いた時は、もうしょっちゅう行ってました、うちも、丘!私も大好きだったよ♪でも一度、友達とクマと3人でビール飲んだ帰り、おまわりさんにストップかけられて、その時運悪く、車の保険も切れてて、署まで連行された事あります。(苦笑)

Shizukaちゃん♪

おおー!Shizuka嬢、元気かー?(元気だね。v-290)私のマメオとお腹の元気ッ子は元気?(元気だね。v-73

そうなのだ!クラッシックは、小さな会場で聴くのもいいなぁって思ったよ。なんか本当ーーーにまったりできるんだ。もう久しぶりに心から音楽を楽しめた感じ。v-341

次のターゲットは、サンドラとオズカンの住むドイツに決定してるんだけど、お、お金と時間が・・・。e-263

Yukacanサマ♪

まーね、全くゴミがなかったとは言わないけど、確実にトルコの道よりはキレイだったな。最近ゴミチェックしてるんですか?エライ!v-291

クラッシックは、サンドラも「行きたい行きたい!」っていうよりも、「アサコ行くなら行っとく?」程度だったんですけどね。というか、彼女はマイペースで(いい意味で)、おおらかな人なので、のんびりゆったりできる所好き=クラッシック音楽、となった感じだったけども。

トイレ!そう言われてみると、どうしたんだったっけか??全部、レストランやカフェで行っちゃってたから、ごくごくキレイなトイレしか経験できんかったなー。道すがらにも有料であったかもしれない・・・。あー、なんかこういうミニポイントも、レポート用におさえておきたかったかも。残念!v-406

懐かしい、私もむかーしプラハに行ったことがあります。ま、ばっくぱっくで、夜について、泊まる予定の安宿についたらつぶれてたんですけどね・・・冬の寒いことでした。

イースターの卵、すごくきれいじゃないですか!?私は本物の鶏の卵にそれはそれはきれいな柄が描かれているのを3つ4つ買いました。猫とバイオリン、みたいな。

来年にでもいきたいなー・・・。

はじめまして

ヨーロッパの古い街並みはいいですね。歴史の重みを感じさせますね。

どんぐりとるこサマ♪

夜に着いて、泊まる予定の安宿に着いたらつぶれてた・・・。まるっきり同じ経験、ロンドンでしましたです。v-12雨が冷たかったなぁ・・・。v-406

イースター・エッグ、本当ねーー、なんで買わないかなー、私。いまさら、ブログなんかに書きながら、悔しくなってきてます。v-409

今年、どんぐりとるこさん、追い風乗ってる感じだから、この調子で、ぜひぜひ王様とどんぐりさんとプラハ行っちゃって下さいませ!!v-411

Kuro1959サマ♪

こちらこそ、初めまして!時々のぞかせて頂いてますヨe-266面白いコンセプトですよね♪

ヨーロッパの古い街並みが、たまらなく好きです♪なのに、今住んでる所はまるっきりの真逆。これはこれでいい所ではありますが。

つたないブログですが、またどうぞお越し下さいませーe-415

プラハ、さすがヨーロッパ、歴史と文化の街って感じですね。
冒頭、エド ハルミ(推定年齢40代、)ピン芸人、今人気みたいですね・・相変わらず日本のお笑いは熱い!”すべらない話”って見たことあります?アサコサルさん、絶対はまると思う!!
ってか”真面目な熟女”の検索、笑えたんですけど・・・私の所は”ロッキーのテーマ”とか”イバンカ トランプ”とか、結構検索ってこんなキーワードからヒットするんだって面白かったり。
来年ひそかにトルコ旅行を計画しているので(相方は以前トルコに1年居住)トルコ情報、これからも楽しみにしてます♪

暁的サマ♪

おーーっと!やっぱりAkiさんは分かってくれると思った!エドはるみ♪v-218

すべらない話、モチロン見てます。Youtubeでおそらく最新の第13回目までも。ついでに、バナナマン日村の「すべる話」のコミュにも参加中。(はまりすぎだっつーのな。)

おー!トルコ旅行!ぜひぜひ♪そうだ、相方さんは、1年住まわれていたのですよね。でも、なんでまたトルコ??「トルコから地中海をうんたら・・・」というタイトルにしてるのに、最近トルコネタ書いてないので、もうちょっとアンタルヤの宣伝もしとかなきゃ!いらっしゃる際には、ぜひぜひアンタルヤに寄って~~~。(気が早いです♪)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asakosaru.blog26.fc2.com/tb.php/22-32335111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

別れの決断 «  | BLOG TOP |  » プラハを歩く-2

★Welcome★

**Flag Counter**

free counters

Clock

Profile

asakosaru

Author:asakosaru
トルコで嫁をやりつつ、地中海を眺めながら生活すること8年。ヒトクセもフタクセもあり、アクが強くて刺激的、無茶で粗野で、でも優しくてあったかいトルコをイヤと言うほど満喫生活。

**Tweets on Twitter**

フォロワー増えると人が増えます

**Follow me on Twitter**

**E-mail me!**

asakosaru221819@yahoo.co.jp

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

**Trip Advisor**

アムステルダムの旅行情報
アムステルダムの旅行情報

**人気ブログRanking**

**ブログ村Ranking**

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

FC2ブログRanking

FC2Blog Ranking

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Links

このブログをリンクに追加する

Weather

iTunes Chart

iTunes Weekly Chart

RSSリンク

