2017-06



飛んでイスタンブール(ボスポラスで風になる編)

飛んでイスタンブールツアー・2007!!


去る10月10-14日の5日間イスタンブールに行ってきたんですが、(e○○iteからご愛顧頂いております方々はご存知かと・・・)その際の旅行記をシリーズでお届けしております。


ま、ゆうてもまだ1日目しか書いてないんですけどね。
ちょちょっと見てやって。飛んでイスタンブール(ジョージ・クルーニー編))  


仕事とか合コンとかなんとか、適当に忙しかった20代後半を共に過ごした友人2名が、トルコ初上陸。というわけで、忘れた頃に、しかもブログサイトも何気に変わってるけど、2日目スタート!


************************************************

<2日目:ボスポラスクルーズ・オルタキョイ>


<11日(木) 11:00>


うちのクマさん(ダンナさんです、初めてこのブログ見る人いたら)、イスタンブール入り。天気のいいうちに、という事で早速ボスポラスクルーズに出かける事にしましたー。


Eminonu

ボートツアー出発地点のエミノニュ。


Isutanbul5
 
ドルマ・バフチェ宮殿。トルコ建国の父・ムスタファ・ケマル・アタテュルクが永眠についた寝室なども公開されております。


Isutanbul6

オルタキョイジャーミィと、その上を通る第一ボスポラス大橋。(ボアズィチ大橋)


とまぁ、写真はほんの一部。ボスポラスクルーズは全行程約2時間ほど。全身に風を感じながら見るイスタンブールの風景もまた格別♪


<11日(木) 15:00>


下船した一行、お腹もすいたし、どこかで落ち着こうという事で、イスタンブールの原宿(っぽい)、オルタキョイへ。エミノニュからトラムに乗って向かうのですが、これまたシェケルバイラム(砂糖祭)の前日、という事で半日で仕事を終える人が多いせいか、地下道がものすごい事になってまして、大晦日のアメ横かと思いました、マジ。前にぜっんぜん進みません。


なんとか脱出、トラム→バスを乗り継いでオルタキョイへ到着。


Ortakoy1

ふと見かけた教会。ちなみに隣にはユダヤ教のシナゴーグ、近くにはモスクがあり、と様々な宗教が共存しています。


Ortakoy2

小さな脇道に入れば、カフェやらパブっぽい店が。


Isutanbul9

陸から見たオルタキョイジャーミィとボスポラス大橋。


Isutanbul10


そして何よりも食い気。ギョズレメ(薄くのばした小麦粉の生地に、チーズやら何やらを入れて焼いたもの)を食らう。中身は3種類(サラミとチーズとマッシュルームとか、例えば)のミックスをチョイス。5リラ(500円弱)で結構なボリュームなので、十分お腹膨れる。


ギョズレメ持込みでチャイを飲めるカフェがあったので、そこで集まる人達とか、風景とか色々楽しんでみました。


ここからガラタ塔へ・・・と2日目は続きます・・・、次回へ。

(このシリーズ、大した事書いてないのに、長いスパンで展開されそうな雰囲気。でも年内には終わらせたい意向。そうです、うちのブログはまったり感重視なのさ。)
関連記事

● COMMENT FORM ●

引越しおめ!

もしかして一番乗り?
いいなーイスタンブール、小さな脇道散歩したい!!1か月くらい行きたいなー、無理か。これからリンク張り替えるね。今後ともシクヨロ~♪

えーっとね。

ここでは1番乗りよーん♪すっごい急に引越してみた。これからもよろしこ。

イスタンブールの、あえて小さな脇道に惹かれるあなたは、結構玄人です。やっぱ脇道制覇してなんぼだよな、うん。v-107

おぉーっ!

いつの間にか、引っ越ししてたのね~!
面倒臭がりの私はmixi使っていないので(今後もやる予定ナシ)、ブログUP頻度があがるのは嬉しい限りよ~v-238
絵葉書のような写真を見てたら「トルコが恋しーく」なってきたよ。
※しっかし、なんでまた急にFC2へ乗り換えたのか・・・。浮気ゴコロ?うーむ、ダーリンを一途に愛しぬいているアサコちゃんだけど、他では結構移り気なのねぇ~(笑)

ほんじゃ、これからもちょくちょく遊びに来るねv-222

移り気・・・。

どーもー、いらっしゃいませーv-238
完璧な浮気ゴコロですよ。こんなに月記的ブログだというのに、ホテルで他の人のブログを読み漁ってると、まずテンプレートに目がいくわけね。あとはかっこいいブログパーツとか。それですっかりインスパイアされてしまったわけです。

クマへの愛は一途だけど、それ以外はチョー移り気。常に変化を求めるB型ですよ!v-218

とか言って、速攻戻ってるかもだけど♪ウフ♪今後ともどうぞよろしく♪

お引越しされたんですね~

お引越しされてたんですね~
私も引っ越そうかと考えていましたが、面倒で・・・実行されておりません。イスタンブールは脇道が面白いですよね~私も去年小さな路地で可愛いお店を何軒か発見しました。次に行った時にまた見つけられるかが問題です。(笑)

Koepekkayaサマ♪

なんだか突然、こう、こじんまりとしてて、かつブログパーツがいっぱい使えるサイト、に引越ししたくなっちゃって・・・。あんだけブログ放置プレイだったのに、思い立ったらなんちゃらですよ、この気軽さがB型?

イスタンブールの脇道、なんか面白そうなんですよねー。でも開拓するには時間が足らんかったのと、モウレツな方向オンチなので、今回は冒険できませんでした・・・。v-406


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asakosaru.blog26.fc2.com/tb.php/2-e5034d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飛んでイスタンブール(ガラタ塔で鳥になる編) «  | BLOG TOP |  » 引っ越してきました。

★Welcome★

**Flag Counter**

free counters

Clock

Profile

asakosaru

Author:asakosaru
トルコで嫁をやりつつ、地中海を眺めながら生活すること8年。ヒトクセもフタクセもあり、アクが強くて刺激的、無茶で粗野で、でも優しくてあったかいトルコをイヤと言うほど満喫生活。

**Tweets on Twitter**

フォロワー増えると人が増えます

**Follow me on Twitter**

**E-mail me!**

asakosaru221819@yahoo.co.jp

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

**Trip Advisor**

アムステルダムの旅行情報
アムステルダムの旅行情報

**人気ブログRanking**

**ブログ村Ranking**

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

FC2ブログRanking

FC2Blog Ranking

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Links

このブログをリンクに追加する

Weather

iTunes Chart

iTunes Weekly Chart

RSSリンク

