2017-06

スポンサーサイト


15年目のSnowflake

まるで15年前とかに、


Seiko

あたしを知らない人、まさかいないわよね?


この辺の方が、ブリブリに歌ってそうな今日のタイトル。


そうです。今日は実に15年ぶりにアンタルヤに雪が降りました。アンタルヤで雪が降るのは、例えて言うなら、沖縄辺りで雪が降るようなもの。これには犬だけでなく、大人達も大興奮。


Snow1


Snow2

仕事中抜け出してまで写真を撮る、少年の心を持つ男はうちのクマ(だんな)さんです。


まー、私がデジカメを忘れたもんだから、速攻頼み込んだわけなんですけども。「童心忘るべからず」です。


ここは一発、地中海に降り注ぐ雪画像辺りで、ビシッと決めたかったなー。


午後には日も差し始め、すぐに溶けてしまったけども、一瞬でもロマンティックなモーメントをありがとう。


ロマンティックと言えば、先週ありましたね、そんな感じのピンクハートなイベントが。


Valentine's Day1

もうどんだけハートフルなんですか。


こんなん用意して、小悪魔的メイクで待ち構えてたんですよ、大柄だけど。


どんなゴージャスな花束抱えてくるかと。
どんな大粒ダイヤモンドを携えてくるかと。
どんなラブリーなディナーに招待されるのかと。


そしたら奥さん・・・、




歯医者行ってました、うちのあんぽんたん。




でもって完全手ぶら。完全無敵の手ぶら。俺の白い歯で輝く笑顔でも見とけってか?曰く、「もう恋人同士じゃないから関係ないじゃん?」


(※トルコでは、ヴァレンタインズデーは「恋人達の日」と呼ばれておりまして、日本では、女性が意中の男性にチョコレートを渡す習慣がありますが、トルコでは、花やプレゼントを贈りあう習慣となっております。ここ数年では2月14日が近づくと、ジュエリーやパフュームのCMが増えるという、日本と同じくコマーシャルな印象がありますなー。)


クッキー、口に詰め込んでやったぞ、コンニャロー。




**大根料理フィードバックのコ~ナ~**


前回の日記で、「大根を使ったおいしい料理のレシピ♪」をお伺いしたところ、ミナサマから様々なアドバイスを頂きました!!本当にありがとうございました!!!

早速先日、まずは簡単にできそう、かつ無類の麺好きっつー事で、以下の2品に挑戦。


①居酒屋さん風味の大根サラダ

Daikon Salad


Erikoさんに教えて頂いたこの一品。やばい、ウマイです。まいうーです。(←死語ですか?)私はタレを少し多めに作って、どっぷりかけて食べたら激ウマでした。ただ、クマは元々の大根の辛さがちょっと厳しかったみたい。

レシピはこちらをポチッとどうぞ。


②大根おろしとツナのパスタ

Daikonoroshi Pasta


となとなさん、Ikukafuさんにアドバイス頂いたツナ缶と大根おろしの和風パスタ。これマジ、グッドマッチ!!ちなみにクマさんも、「何だこれー、まいうー!」と言ってました。トルコ人の口にもあうんかな。

レシピが分からんかったので、このレシピの牛肉をツナに変えて作ってみました。ツナもばっちりだったけど、このレシピ通りに牛肉でもうまそーだ。


今度は、苦手な煮物編にもチャレンジしてみたいと思います。
ご静聴ありがとうございました。




←でもやはり作るより食べる方が好きだって事は、内輪の方向で。


Blog Ranking Banner←地中海風サラダすら出てこない。But地中海カテゴリー。
関連記事

● COMMENT FORM ●

今年は日本も似たような冬?のようで、大阪でも雪降ったとかって聞きました。(私が高校生のときに降ったけど、それ以来のはずなんで、これって、20年以上ぶり!?)

コンヤは、今日明日と学校が休みになるほどで、息子はめちゃよろこんでまふ。

今年の2・14は最低でしたよ。せめて、誕生日にはそうならなきゃいいけど・・・

>「もう恋人同士じゃないから関係ないじゃん?」
ほんまにそないなこといわはったんですか?くまさん。。。

はは・・冗談・・でっしゃろ??


やっぱり

異常気象なのかしら??
シドニーなんて、夏無く露だったよ今年は。そういえば、ゴディバがトルコの会社に買収されて、今年からトルコ産ゴディバになったんだよね・・・チョコレートといえば。

あんぽんたん

これ読んでから「あんぽんたん」が頭の中でリフレインしています。そしてひとりでにかにか。アサコサルさん、この風船買ったの?すごい、小悪魔的な顔してこの風船。私もパザルで思わず1YTLのメッシュに光るバラ一輪買いそうになっちゃったけど。
アンタルヤの雪15年ぶりですか。今日TVで16年ぶりって言ってたからブログにそう書いてしまいました。
「恋人同士じゃないからもう関係ない」ってメフも言いましたよ。1週間くらい前に・・・。

パイナップルの頃の聖子ちゃん。
よく歌ったなぁ。(遠い目)

なんかアンタルヤの風景と雪がミスマッチで不思議。
小悪魔的メイクにうけてしまいました。いや失礼。笑うとこぢゃないですねっ。
で、そのメイクは効き目あったんでしょーか?

I love you なんて

アサコサルさん、かわいい♪
結婚生活長くなってきてもこういうイベントくらいは楽しみたいですよね。でもトルコは結婚したカップルには関係ないのですね。ドライ・・。

ダイコン料理おいしそう。
ダイコンおろしのパスタ魅力的。
そういえばパスタ専門店の五右衛門で食べた事あるかも。(関西にもあるのかな?)

・・というか今日本でヤッターマンやってるんですね。驚きました。
CM見るたびにアサコサルさんを思い浮かべる今日このごろです・・。笑

まぁまぁ

美味しそうなクッキーに、可愛い箱v-238
姉さんの小悪魔メイクが、見てみたかったっすw
まぁなんつーか、男って基本的にみんな、アンポンタンなのよねv-8

Idilサマ♪

こんばんわ♪大阪って雪降らないんでしたっけ???(←実はあまり注目した事なかった!!)アンタルヤでも降ったぐらいだから、コンヤ辺りは街全体雪だるま状態なんだろか。v-276学校が休みになるぐらいですもんねー。

今年の2・14に一体何が!!??気になりますなー。ちなみにお誕生日近いんですか?そしたら、私のとも近いかも!!

っつーか、全然ほんまもほんま、ほんまもんで言われましたでー。(何語?)えー、あんぽんたんですから、うちの。v-412

Sawaちゃん♪

シドニーは、そっかー、冬が夏なんだよねー、あらためて考えてみると。。。とすると、そろそろ秋の気配も漂い始める頃だったり?なんか不思議やなー。そういえば、6月にメルボルン行った時も、木枯らしとか吹いてた。v-34

そうそう、ゴディバ、トルコ企業が買収したって話はちょっと聞いたっけ。でも、ここでゴディバ、今までも全然見なかったから、こう大きな話題にはなってないような・・・v-236

Yukacanサマ♪

あんぽんたん。このちょっと中途半端にかわいらしく、バカっぽい感じが、まさにうちのクマにピッタンコカンカン。

この風船ねー、実はジャポンゲリンの某大物Mさんの娘ちゃんからのプレゼントなのです。3つあって、もう1個膨らましたのに、息入れすぎて爆発。v-12

やっぱり16年ぶりなんですか?私、あらゆる情報に踊らされておりまして、最初17年ぶりって聞いて、その後、やっぱ16年だったってなって、最後はTRTで15年って言ってたらしいので、15年に落ち着いた次第。でもTVで16年って言ってたなら、もう15か16か17年ぐらいぶりって事にしておきますかね。

メフさんものたまってらっしゃった(敬語あってる?)のですかー。でもどっから見ても完全ラブリーなお花をプレゼントしてくれてたでしょ。全然オッケイですよ。v-254

ぶるーサマ♪

おっと、お久しぶりではないですか!ミクに来て頂いたのに、またブログ1本にしちゃったし。(ごめんしゃい。)

パイナップルの聖子ちゃんが分かったぶるーさん、大物です。

そう。ロマンティークな感じはいいけど、なんてたって雪が似合わん、致命的。でもたまにはいいもんですね♪v-276

ちなみに小悪魔メイクはね、なんかね、あんまり効果なかったっつーか・・・。ちょっと小悪魔さが足んなかったのね、きっと。v-37

ありーしゃサマ♪

おー!お元気でいらっしゃいますか!?夫婦でも、きちんとプレゼントや花を贈りあったりしてる人達もいますよー。うちがドライっつーか、クマがドライっつーか・・・。

ダイコン料理に触れて頂いて嬉しいですわーー。五右衛門、知ってますよー。大根おろしのパスタは食べなかったけど。関西?ひょっとして、ありーしゃさん、私関西出身だと思われてますか?実は彩の国です。(ご存知?)

そう!ヤッターマンがなんか復活してるみたいですねー♪私を思い出して頂けてますか!?ブロガー冥利につきます♪(なんか違う?)

アポロッチョマンへ♪

私の小悪魔メイクはねー、すごいよー。もう小悪魔語らせたら、やっぱアサコだろ、みたいなね・・・。v-7v-7v-7

「まぁ、なんつーか、男ってみんな基本的にあんぽんたん。」

名言です。v-218

だいこんおろしとツナのパスタ早速食べたくなりました。大根を見つけたら、作ってみます!!
トルコでは雪が降っているようですが、ドイツは雪ナシです。冬っぽくないです~お日様も出ているし。。。。

スバラシイ

旨そうに作ってますなぁv-238
私なんてパスタ、おろし、ツナに麺ツユどぼどぼかけた男の料理のつもりだったんだけど、こっちの方が手が込んでて旨そう!私も最近cookpadにハマリ気味よ。
バレンタインか~。なんか年々関係無くなってくなv-395

雪・・・

そりゃ~トルコ人もビックリでしょうねぇ。
アンタリアには雪降らんって自慢されてたから信じられんv-11

今日、誕生日?

また歳とるの??色付きの文字おめでとう

ガーーーン!

せっかくチョコのクッキー用意して、小悪魔メイクで待ち構えていたというのにぃ。コンニャロ!ですね。あんぽんたん、いいお言葉です♪でもね、その努力は報われると思いますよー、きっと。今頃色々と練ってらっしゃるかも、クマさん。
大根料理も、頑張ってますねぇ。大根サラダは、作ってみたいです。うち、冬場は大根常備ですので。
ところでアサコサルさ、、関西人に間違われてますね!きゃきゃきゃっ。仲間・仲間♪
<横レスです>idilはん、大阪、雪降るよー。私がOLの時にも降ったし、結婚して一時帰国した時にも降ったよ。

Koepekkayaサマ♪

これねー、本当においしかったです!ぜひぜひお試しあれ!v-372
ドイツでも大根売ってるんだねー。

ドイツで雪降ってないのに、トルコで降るって、なんか異常気象だー。でもいつもどんより曇ってるドイツの冬が苦手って、Koepekkayaさん言ってたから、お日様が出てるのは嬉しいですね♪v-278

Ikukafuちゃん♪

なんかそっちの男飯の方が、私にあってそうな・・・?でも2008年は主婦力アップですから、テーマ。手こませて頂きます。

いや本当、ナイスアドバイスありがとう。

ヴァレンタインデー?何それ。(ととぼける事で、悲しみを風化させる。v-406

弥生ちゃん♪

「アンタルヤには雪降らん」はずだったんだけど、今年降っちゃった。異常気象。

また歳とった事は企業秘密。
(何だそりゃ。)

Yokocanサマ♪

色々練るどころか、あんぽんたん不在です。v-12今一人で飲んでます。来ません?v-272

大根サラダ、めちゃうまいです!!ぜひぜひお試しを!私はYokocanさんの野菜とチーズのケーキがネクストターゲット。

私ねー、もうカンペキに関西人だと思われてます、色んな所で。(そしてそれがちょっと嬉しかったりしている自分。v-10


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asakosaru.blog26.fc2.com/tb.php/15-d4c33253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誕生日の夜にブログを更新する女 «  | BLOG TOP |  » トルコで和食

★Welcome★

**Flag Counter**

free counters

Clock

Profile

asakosaru

Author:asakosaru
トルコで嫁をやりつつ、地中海を眺めながら生活すること8年。ヒトクセもフタクセもあり、アクが強くて刺激的、無茶で粗野で、でも優しくてあったかいトルコをイヤと言うほど満喫生活。

**Tweets on Twitter**

フォロワー増えると人が増えます

**Follow me on Twitter**

**E-mail me!**

asakosaru221819@yahoo.co.jp

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

**Trip Advisor**

アムステルダムの旅行情報
アムステルダムの旅行情報

**人気ブログRanking**

**ブログ村Ranking**

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

FC2ブログRanking

FC2Blog Ranking

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Links

このブログをリンクに追加する

Weather

iTunes Chart

iTunes Weekly Chart

RSSリンク

