2017-07

スポンサーサイト


トルコで和食

早いものでもう2月。今年も残すところ、あと323日となりました。


ところで2月と言えば、世界のあちこちで愛がささやかれる日がありますね。でもって、少し早いんですが、私の元にも日本から愛の贈り物が届きまして。






Food1

あー、愛情たっぷり。


異国暮らしも早いもので、4年目に突入。なんだかんだと言いつつも、情熱的(→むしろたまに暑苦しい)で、リラックスした(→むしろしすぎ)気質のトルコ人との生活にも、夏はクソ(おっと、失敬)暑いアンタルヤの気候にも、トルコのおふくろの味にも慣れたなー、大分・・・と思える昨今。


でもやっぱ嬉しい!!日本食!!!



Food2

ところで、どうでもいいが、主婦のくせにこんな食材ラインナップでいいのか?という声が聞こえてきそうな問題写真。


8割方、インスタントラーメンが幅を利かせていますが、何か?


味付けいかの缶詰で、近々一杯やろうと計画してますが、何か?


一応、主婦らしきものを3年ほどやっております。(小声で。)


いや、こんな私も本気出して作りました、こんなものを。



Food3

ザ・関東風。(いまさら作ってみました。)


そして、せっかく作ったので、ジャポンのお友達もお呼びしてみました。あわせて作った鶏肉入り炊き込みご飯がカッサカサになってたのも、お雑煮の餅がどことなく固めだったのも、笑顔でスルーして、お代わりまでして下さいました。本当にいい方です。



今、和食がキテます!というわけで、先週末、パザル(市場)でこのようなものをゲット。


Food4

言わずと知れたお野菜。(トルコ語で、ジャポントュルプと言います。っつー事は、大根って、日本が原産?)


よーし!今、我が家では和食がアツイ!


というわけで、どなたか、おいしい大根料理のレシピ、伝授して下さい。
(お味噌汁はいけます!と胸はってますが、何か?)


←少しは料理の腕もあげたい2008年。


Blog Ranking Banner←地中海のかけらも見当たらない。But地中海カテゴリー。
関連記事

● COMMENT FORM ●

大根といえば。。。

おでん。おでんの中身が無くても、大根だけで十分。おぉ、肉じゃがに大根入れてみたら?結構美味しいよ。世間ではインゲンとかにんじんとかも入れて煮物と呼んでいる。。

私も近かったらずうずうしくお邪魔していたのに・・・なんて。
大根をさいころ状に切ってミンチでしょうゆ、カレー味で味付けたりしたりもいいのでは・・一度作ったんですけど、ミンチ解凍するつもりで、タッパーを冷凍庫から冷蔵庫におろしていざ翌日見てみると、一口大の肉でしたが、それでも肉は肉、結構おいしくできましたよ。

ごちそうさま♪

マジ おいしかったわよ~!!v-219
忘れていた日本の味。。。。
シミジミと堪能させていただきました♪
次回はペヤング よろしく。

ところで、大根嫌いって言ってなかったっけ?(笑)
あなた向きなのは ただ千切りでサラダって感じかな。。。。
例のサラダドレッシングを使えば 何げに地中海風って感じもするじゃない?!
(ほら、地中海カテゴリーだからね。ポチリ。)

これからも 手料理、期待しています!



めぐっちさんに大事な日本食供給したのね。しかも↑あなた向きなのは千切りサラダなんて言っちゃってるよ。いいのいいのー?そんな暴言許しちゃって。

それにしても本当にインスタントラーメン系オンパレード!食べ物以外には何も入っていなかったのかなあ。なんか同じような話題だったのでトラックバック送ってみます。

おおぅ!これは嬉しい日本食の到着じゃないでつかぁ~v-11
大根レシピだったら、やっぱりフロフキ大根とか、豚バラ煮とかは、いかがっしょうv-236
切干大根とかも美味しいけど、あれは
上手く作るのが、ちと難しいんだよねぇ

何気にウチでは、大根はハードユーズさv-221
そうそう姉さん、早くメッセやろうよ~v-237

Sawakoサマ♪

おでん!!!おでんねーーー。v-376今もう、完璧に頭の中おでんで占められてるねー。でも実は、おでんの大根が苦手だったりする!!

柿、梨、煮物の大根等、通常万人が好んで食す食べ物が苦手な変人。じゃー、なんで大根買ってんだー!しかもレシピ聞いてんだー!って感じでしょ。

なんか変わった感じで、おいしいレシピないかなーと思ってさ♪肉じゃがの大根は、イケルかもしれん、でも。肉じゃが!!!肉じゃがねー。もう頭の中肉じゃがでいっぱい♪

Idilサマ♪

もう近くっても遠くっても、Idilさんなら大歓迎!(まだお会いした事ないですし。ぜひ♪)

ミンチと一緒にカレー味ってのは、おいしそう!上のコメレスにも書きましたが、何を隠そう、煮物の大根が苦手な私、何を思ったか、パザルで大根見たら、つい手が伸びてしまって・・・。でも、全く食べられないわけでもないのです。お味噌汁や、お肉と一緒に調理されたもの、サラダはいけます!

なので、このレシピはちょっと試してみたいと思います。幸い今、クシュバシュもミンチも両方あるから、両方試せるな。v-91

めぐっちサマ♪

お姉さま、今誘惑に負けて、ぺヤング一つ食べちゃった~。まだ残ってます、一応。(でも早く来てもらった方がいいな。じゃないと、もうやばい。)

で、大根苦手なの、ちゃんと覚えてたーー?ナイス突っ込みー。そうなんです、嫌いってか、煮物の大根が苦手なんですよー。だから、千切りサラダはいいっすねー。サラッと地中海風にね。(ポチッとありがとうございます♪v-10

ただね、この前頂いた鶏肉との味噌で煮込み、あれはマジでおいしかったです。ご飯3膳イケる。今度レシピお願いします。

2008年は、気合いが違いますよー!v-220

Yukacanサマ♪

めぐっち姉さんの料理はマジでおいしいのと、私「M」なんでオッケイです。v-218

もうねー、ラーメン無くして、アサコサルの人生無し、ってぐらい、ラーメンが好きです。v-373本当はインスタントじゃない方がいいんだけどもね・・・。他に日用品やコスメなんかもあったんだけど、とりあえず食品のみアップです♪(私のキャラ的にも♪)

そうそう!Yukacanさんのブログも拝見しましたー!同じような話題になっちゃった♪コメント残せてないんだけど、いっつも読ませて頂いております。e-68

すっごい贈り物ですねーv-10
インスタント焼きそばはやっぱりペヤングv-237。 素敵なセレクションの数々v-373ですが、このセンスe-420お母様ですか?

大根・・・、大根おろしをご飯にかけるv-371の結構美味しい・・・。
という個人的な好みはさておきv-355、今日我が家は大根たっぷり豚汁e-254でした!。 いかがでしょうー?

アポロッチョマン♪

おーっと、正統和食できたねー。自慢だけど、どれも作った事がない。アーッハッハッハー!

上↑にも書いてきてるんだけど、フロフキとかダメなんだよねー。って、その辺ダメだと、大根ダメじゃんねー。ザ・大根!って感じに大根メインにならなければオッケイかもしれん。豚肉だと、少し脂みもあって、大根と一緒でもおいしいー!のだけど、いかんせん、ここには豚肉なし。v-12

アポロちゃん、大根とかで和食がっつりやってんのかー。えらい!そうそう、チャットよ、チャットー。なかなか時間がままならず・・・。とか言って、今コメレス書いてる辺りの時間ならオッケイ?

Asakoサマ♪

おーっと、同時オンラインでした♪タイミングばっちり♪

ぺヤング!やっぱり「う~んまろやか~♪」ぺヤングでしょう。(分かります?)ちなみにこのセレクション、100%私のです。な、なんか、セ、センス的に、い、いけてな・・・い・・・?(不安大)

大根おろし!そう!大根おろしという手がありますねー。ちなみに大根おろしは好きです♪魚焼いて、大根おろしにしょうゆたらして、日本式にご飯炊いて、味噌汁に・・・。あー、想像しただけで、すぐ出てくればいいのに。(って作るのめんどくさい人。)

豚汁!そう、豚肉ちゃんがあれば、大根ももっといきてくるのですよ、本当に・・。鶏肉で、鶏汁とかもいけますかね?

大根

うちはツナカンとよく料理します。煮込んでもOK.おろし大根とあえてパスタにしてもOK(でも私が買ったのはいつも大根辛くてオットに不評)
煮込む場合は、しょうゆ入れて和風でもいいしブイヨンで洋風でもいけました。
最近私は白菜にはまっています。これ刻みコンブとあえて一晩置いて浅漬けにするとビールのつまみに最高!あっさりサラダ風でいいですよ。

だいこん。

ご無沙汰です。
今年は大根と白菜、よくみかけますね。
私もお雑煮つくりました。
和食はいいっすネ!

となとなサマ♪

いらっしゃいませー、となとなさん!

ツナ缶との料理に興味あり!大根おろしのパスタもいい感じ♪当然和風の味付けになるんだろうけど、ソースとかはどういう風に作るのでしょう?(って、ネットで自分で見ろって?)

最近cookpadとかも見出したので、(今頃料理に目覚めてみる・・・)ちょいと調べてみますー♪

白菜!白菜は、こちらのジャポンのお友達に半分分けてもらった事があるのですが、それ以外に自分でまだ見つけられてないなー。(パザルでよく見てないだけだと思うけど・・・。)浅漬け!いいっすねー。そういえば、となとなさんは結構ビール党の方でしたよね?(夏場にビールは欠かせん!的な事を書かれていたかと。v-275

一度ぐいっと飲み交わしたいわー♪

飴子サマ♪

ご無沙汰しております!

今年は大根・白菜が多く登場してるんですか?(実はこれまでほとんどパザルに行く事なかったんですわ。3年も住んでいながら・・・v-356)今年は、少し主婦業もちゃんとやらねば、という事で、ちょくちょく出没してます。

飴子さんもお雑煮されましたか!やっぱりいいですねー、和食は♪なんかホッとするというか。v-398

大根は冬野菜の定番ですね。私もよく買います。クックパッドよく見られるんですね。私も最近よくチェックしては作ってます。主につくレポの多いものから・・・。で、作っておいしかった大根サラダ教えます。海苔あったら是非してみてー♪ほんとにぺろっといけちゃいます。
http://cookpad.com/smr/recipe/84482/

ツナ缶に賛成!

大根おろしとツナって合うのよね~。
お醤油仕立てのパスタにすると美味しいよ!
めんつゆにも相性抜群なので、冷やしうどんにのっけて彩りでオクラやカイワレ、大葉なんかトッピングすれば完璧。
和食料理頑張ってね。

こんにちは~^^
すごーーい!ほんと愛情たっぷりですね♪
インスタントラーメン、たま~にトルコで食べるとかなりおいしいですよねぇ。私も時々インスタントやきそばとか欲しくなります。日本で滅多に食べなかったのに。
お雑煮おいしそう!お雑煮と炊き込みご飯って、幸せだわ~♪
ところで大根ゲットされたんですね^^私も生でかじるのも煮物にも飽きて、最近焼いてます^^;焼いてから焼肉のタレをからめると、なんともB級なモンが出来上がります。ふふ。笑

Erikoサマ♪

Cookpad、最近発見したんですが、手軽に作れる感ありのレシピ満載で、ちょっと嬉しくないですか?眺めてるばかりで、いまいち実践編まで踏み込めてないですけどねー。v-12

というわけで、実は本日、早速Erikoさんに送ってもらったレシピで実践してみました!!!レポは後ほど♪またなんかいいのがあったら、ガシガシ送って欲すぃー。v-344

すごい数

いったいどれだけ配達料がかかったのだろう・・と。
親の愛情はお金ではないですよね!
いけない発想をしてしまいました。
私にもこれだけ届けばわざわざ日本に帰ってくることなかったかも。笑

ダイコン・・私和食だめなんですよね。無国籍食専門です。でも..ダイコンの葉を使った和風パスタなんておいしそう☆
(レシピは言えませんけど)

Ikukafuへ♪

あのねー、なんでそんなに分かっちゃうのかなー、私の食の方向性。

え?単に激麺好きだって事知ってるだけ?まー、長いつきあいだからのー。v-16

実は、本日パスタを実践してみまして。レポは後ほど♪フフフー。v-372

Rinaサマ♪

こんばんわー♪私は日本でもカップ麺のヘヴィーウーザー?でした・・・実は。あんまり体によくなさそうなんだけどねぇー。やめられんのです・・・。

そうそう!Rinaさん、大根ガジガジされてるんでしたよねー。v-530焼き大根ですか!新しい!焼肉のたれと絡めると、大抵のものをめちゃうまいと感じる人です、私。でも一番は白飯に焼肉のたれかなー。(へん?)

ありーしゃサマ♪

あー、ご無沙汰してました!!!ランキングから消えていて、最初どこ行ったー??ってびっくりしましたー。日本に一時帰国されてるんですよね。いいなぁー。

本当に・・・。親には頭が上がりません、マジで。まー、今度日本に戻った時に、まとめて請求されるんですけどねー。アハハハハ・・・・v-12

和食まったくダメなんですか!?ふーむ。私も一番好きなのは、イタリアン、次中華、って具合ですが、外国暮らししてると、やっぱり寿司ーとか、焼きそばーとか、ラーメンーとか、何かとこちらで食べづらいものばかりが頭に浮かんできます。。ありーしゃさんはそうでもなかった?オマーンで。

日本にいらっしゃる間もブログ続けて下さいねー!遊びに行きます♪

ラーメンだぁ

私も、親から送ってもらう荷物には、必ずラーメン入れてもらってます!インスタントでも、トルコで食べると無性に美味しいんですよねぇ。あと、お酒の肴関係も。スルメとか、揚げイカとか、柿ピーとか.....。必需品♪
大根は、この田舎町でもいつも売ってますよ。ついでに今年は白菜も登場して、何だか嬉しい~。煮た大根が苦手でしたら、中華の(って、飲茶かな)「大根もち」はいかがでしょう。ちょっと手間かかるけど、美味しいよ!あと、薄く切って昆布茶で浅漬けにしても美味しい。お酒の友にもなるし。

Yokocanサマ♪

おぉぉぉーー!なんと、必需品がかなりカブッております!!!やっぱ酒呑みの証拠??もう今もスルメと柿ピーで一杯やってますしv-275♪(味付けいかはまだ未開封。)

あー、飴子さんもおっしゃってたけど、大根、白菜はかなり登場してるんですかねー、今年は。「大根もち」って、居酒屋さんで一回だけ食べた事がありますが、とーってもおいしかった記憶があります♪でも、すっかり「千切り女(?)」になってる私にで、できるような、か、感じ・・?(不安大。)浅漬け!いいっすねー。私はゆるりと飲み交わしながら、おしゃべりするのがだーいすきv-238。できることなら、一度お供頂きたいですねー、Yokocanさんに♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asakosaru.blog26.fc2.com/tb.php/14-1b55d2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ありがとう!

HATAY郵便局。PTTは郵便、電話、電報のトルコ語の略です。 トルコの東部の方では連日マイナス30度の寒さが続いていると言うのに、ここイズミルは立春の声を聞いたせいか小春日和。もう春がそこまで来ているといった陽気です。私の咳もようやく治りかけている様で夜

15年目のSnowflake «  | BLOG TOP |  » トルコのイケメンシリーズⅡ

★Welcome★

**Flag Counter**

free counters

Clock

Profile

asakosaru

Author:asakosaru
トルコで嫁をやりつつ、地中海を眺めながら生活すること8年。ヒトクセもフタクセもあり、アクが強くて刺激的、無茶で粗野で、でも優しくてあったかいトルコをイヤと言うほど満喫生活。

**Tweets on Twitter**

フォロワー増えると人が増えます

**Follow me on Twitter**

**E-mail me!**

asakosaru221819@yahoo.co.jp

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

**Trip Advisor**

アムステルダムの旅行情報
アムステルダムの旅行情報

**人気ブログRanking**

**ブログ村Ranking**

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

FC2ブログRanking

FC2Blog Ranking

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Links

このブログをリンクに追加する

Weather

iTunes Chart

iTunes Weekly Chart

RSSリンク

