2017-07

スポンサーサイト


辻井伸行ピアノコンサート@アンタルヤ

NT_Antalya_01
盲目のピアニスト、辻井伸行さんがアンタルヤでコンサート!!


「No Music No Life!」、24時間音楽に包まれていたいAsakosaruにとって、楽しみな季節がやって参りました!


「アンタルヤピアノフェスティバル」も今年で12回目。去年は、ジャズピアニストの山下洋輔さんが来るとの事で、ぜひぜひ行ってみたかったのですが、予定があわず行けずじまい。今年は逃すか!と、結構早い時期から演奏予定者のチェックをしていた所、辻井伸行さんのお名前が!


辻井伸行さんの事は、全盲のピアニストである事・・・、ヨーロッパのどこぞで章を取られた事・・・、

ちなみに後からWikiってみましたら、2005年にポーランド・ワルシャワで開かれた「ショパン国際ピアノコンクール」にて、「ポーランド批評家賞」をお取りになっているようです。2009年にはアメリカの「ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール」で、中国人ピアニストと同時優勝、日本人としては初優勝の快挙だそうです。

今年放送された某ドラマのサントラを手掛けられた事・・・、そして以前にYoutubeで見た、ラフマニノフの演奏がすんごく印象に残っていた・・・程度を存じ上げていたわけですが。
(こうして書き連ねてみると、案外知ってる感じですか?)


とにもかくにも、今年は絶対に行くどー!という事で早めにチケットも取り、来る12月7日、意気揚々と出かけたAsakosaruだったのですが。まさかあんな事態に巻き込まれる事になろうとは・・・。(ガガガガーン!!!





・・・と勿体つけてみてますが、実は、単に愛車がエンスト。しかし、車を運転されている方なら、比較的容易にご想像頂ける事と思います、夕方の最も交通量の多い時間帯に、最も交通量の多い道のど真ん中で突然エンストした場合、どんな感じに見舞われるかを。


7年間、無事故無違反無エンストで来ていたので、「この日に来るか!?」と突然止まった車の中で、むしろ可笑しくてたまらなくなってしまいましたが。しかしここトルコは、めっさ気が短いドライバーが多いので、確実に「ブーブー」鳴らされるだろうな・・・と身構えていた所、どういったわけか誰も鳴らさなかったのが、不幸中の幸い。


幸い、ちょうどダンナの帰宅時間で、彼と合流予定だったショッピングセンターの近くでもあったし、とにかくどうにも救援を待つしかないので、一緒にコンサートに向かっていた親戚の子と共に、訝しげに見ながら横を通り過ぎて行くドライバー達にガンを飛ばしながら(逆ギレ?)待つ事20分。その後なんとか車を近所の空き地まで押していき、明朝引取りに来てもらう手続きをしてから、愛車にしばしの別れを告げ、会場に向かったのでした。(完)





・・・って終わっちゃダメじゃん。(メインネタがまだでした。(笑))


というわけで、結局徒歩で会場入りしたのですが、会場に着くや否や、今度は日本のTV局のディレクターとカメラマン、通訳らしき日本人の方々の姿が見え、どうもこちらに向かってくる気配だったので、なんとなくコソッと逃げようとしたAsakosaru。(なんで?)しかし、ダンナもでかけりゃ私もでかく、さらには親戚の子も女子にしてはでかく、東洋人を含めたでかい3人組みが見逃されるわけもなく、結局インタビューに答える事に。


どこのTV局か、はたまたそのインタビューが使われたりするのか存じませんが、歩いてきたばかりで赤い顔をテカらせて、しどろもどろに答えるでかい日本人が映っていたら、それは私です。


では。長い前置きの末、ようやく辻井伸行さんの素晴らしい演奏の一部をご紹介します。全盲であるにも関わらず、最初から最後まで迷う事なく、鍵盤の上を滑るように奏でる辻井さんの手の動きまでお見せできないのが残念ですが。。。(画像がボヤけてるのは、ダンナのせいです。)


[広告] VPS



辻井さんの奏でる優しく力強いピアノの音色に、ドタバタと過ぎた1日の疲れも一瞬で吹き飛びました。


各演奏ごとに、笑顔で深々とお辞儀をしてくれる辻井さんの姿もとっても印象的でした。


NT_Antalya_02
今度は日本でもぜひまた演奏を拝見したいです!!


Blog Ranking Banner ←やっぱり音楽っていいなぁ♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←また消えてなきゃいいけど・・・。(笑)
関連記事

● COMMENT FORM ●

Mr. Tsujj's cocnert in Antalya

Nice report; thank you. I added a link to this blog entry to this page:
https//sites.google.com/site/nobufans/turkey-december-2011

The website of Mr. Tsujii has some nice things to say about this concert as well: http://www.nobupiano1988.com/recitalreport/index.html

あー、アンタリアにもいらっしゃったんだー。
イスタンでコンサートがあるって、聞いて行きたい!とは
思ったものの、イスタン、遠すぎだもの。
アンタリアだったら、行けたかも?
12月7日じゃ、まだ自宅療養中だったわ(^^;)

た、確かにAsakosaru Familyは
目立つかも(^^)

おーーー!! 日本にいてもこの有名な方の演奏を生で聴く機会なんてない(っつーか、自分が機会を作ってないだけだが・・・)のに、アンタルヤで聴いちゃったとは!!!

羨ましいっすーーーーー

エンストね・・・
まだまだ後厄のなごりでしょうか?
事故でなくてよかったよかった・・・その状況で可笑しくてたまらないアナタ、大物です。

インタビュー、放送された映像入手したらまたお披露目を。

私も

おおっ 私も辻井さん聞きたさにイスタンブルトメルに決定したんですよーっ!
イスタンブルは12月9日でしたけど、ひょっとするとアンタルヤピアノフェスのおまけだったんですかね?
すごーくよくてうるうるしちゃったのです。あのお辞儀もね(涙)
3月の帰国時には辻井さんのコンサート探してもう一度聞きたい。。。

ラム子さん♪

どもどもー。e-68ラム子さんのブログ、読もうと思ったら、今使ってるPCだとブログが強制終了(??)みたいになっちゃってなかなか読めないのです・・・。e-351なぜだ!?

辻井さん、ちょうどアンタルヤでピアノフェスティバルがあったので、それに参加という形でいらっしゃったんですよ。e-266素晴らしかったです!!コンサート時期はご療養中でしたかー。まずはしっかり体力回復させて、またのチャンスにぜひ!!v-218

やっぱりですか?トルコ人も基本的に背の高い人達じゃないので、どうしてもでかいと目立っちゃうんですよね・・・。e-449

Shizukaちゃーん♪

アンタルヤで辻井さん聴けちゃった!すごいっしょ?v-10もうちょいとおチビちゃん達が大きくなったら、親子そろってぜひコンサートに行ってみてね。

> エンストね・・・
> まだまだ後厄のなごりでしょうか?

私もそう思ったよ、まず。後厄だな、こりゃ、と。v-12でも人って信じられない状況に陥ると、逆にむしょうに可笑しくなったりしない?(え?私だけ??v-14)ともかく事故とか、大事に至らず本当に良かったよー。

インタビュー、どこのTV局から来てたのかも知らん。(笑)ダンナからしつこく、「どこの局か聞いてこいこい!」と粘られたんだけど、なんか聞きづらい感じ(?)がして、そのまま聞かずに帰ってきちゃった。

Mr.(?) Ms.(?) M L Liu

Hi, Thanks for your comment. :)

I checked out your website. I'm sure you're big fun of Mr. Tsujii :)), and enjoyed your website. By the way, it's all written in perfect Japanese. I just wondered if you write those reports...

AYAサマ♪

そうだ!!AYAさんも、日記に辻井さんの事書かれてましたよねっ。本当、素晴らしかったですね。e-266

イスタンブルとアンタルヤのフェス、どちらもメインだったのかなぁ)お辞儀に辻井さんの人柄が出ているようで、彼の優しいピアノの音色と共に癒されましたわ~。

3月に里帰りですかー。日本でもコンサートあるといいですね!!e-68

ああいらっしゃったんですねえ。アンタルヤとイスタンブル!遠いなあ。今年日本帰国中のチケットは
すべてsold outでした。イズミルにも来てほしかった!
クマさんのボケボケ動画、画面はともかく音だけでも聴けてよかった。ありがとうございます♪

辻井さん、アンタルヤでも公演してるんだ
凄いなぁ~v-237
やっぱりコレって生まれ持っての才能なんだもの
私も生で聞いた事ないから、いつか聞いてみたいなv-266

Yukacanサマ♪

イズミルにもいらしてもよさそうな感じがしましたけどねぇ。アンタルヤはたまたまピアノフェスがあったから来て頂けたのかな?って気がします。v-10

ボケボケ動画じゃなかったら、指の動きもはっきりお見せできたのかなぁ・・・と思うのですが。残念!!音だけでもお楽しみ頂けて良かったデス。e-68

アポロッチョマン♪

おーー!久々じゃないかー。v-10元気にしてる?

アンタルヤのピアノフェスは毎年この時期にあるんだけど、今年は辻井さんのスケジュールがたまたま空いてたのかな?タイミングがあって演奏を見ることができて、本当に良かったよーー。e-266

なんかとっても「癒しのピアノ」なの。疲れた時に聴きたい感じ。ぜひ一度コンサート行ってみて!!v-218

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asakosaru.blog26.fc2.com/tb.php/102-4cb9c540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8ヶ月ぶりにカシュの夏模様♪ «  | BLOG TOP |  » Baby!Baby!!Baby!!!

★Welcome★

**Flag Counter**

free counters

Clock

Profile

asakosaru

Author:asakosaru
トルコで嫁をやりつつ、地中海を眺めながら生活すること8年。ヒトクセもフタクセもあり、アクが強くて刺激的、無茶で粗野で、でも優しくてあったかいトルコをイヤと言うほど満喫生活。

**Tweets on Twitter**

フォロワー増えると人が増えます

**Follow me on Twitter**

**E-mail me!**

asakosaru221819@yahoo.co.jp

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

**Trip Advisor**

アムステルダムの旅行情報
アムステルダムの旅行情報

**人気ブログRanking**

**ブログ村Ranking**

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

FC2ブログRanking

FC2Blog Ranking

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Links

このブログをリンクに追加する

Weather

iTunes Chart

iTunes Weekly Chart

RSSリンク

