2017-03

スポンサーサイト


飛んでイスタンブール(イスタンブールでトルコ通になる編)

いつかの旅行記。
(あと360日以内には完結の方向で・・・。)


ジョージ・クルーニー編 <1日目>
ボスポラスで風になる編 <2日目-その1>
ガラタ塔で鳥になる編 <2日目-その2>
スルタンアフメットで異邦人になる編 <3日目-その1>
スルタンアフメットで居酒屋トーク編 <3日目-その2>


昨日の夕飯にサッポロ1番(みそ味)2袋食べました。こんばんわ、アサコサルです。


私の住む南トルコのリゾート地・アンタルヤには、このような感じのロシア人がいっぱい。


Maria

私、シャラポワ。(←Livedoorニュースから拝借。)


サッポロ一番2袋とか食ってっと、そんなステキな女性達に囲まれて、確実に3段腹で夏を迎えることうけあい。(誰か食欲のなくなるクスリとか下さい。)



閑話休題。



飛んでイスタンブールツアー!旅行記まさかの年越し。一体全体どんだけ引っ張るのかと。むしろもう一回行ってきたらいいんじゃないかと。


というわけで、今年もダラダラ引っ張りたいと思います!


飛んでイスタンブールツアー・2007!(2008年だけど)「イスタンブールでトルコ通になる編」チェキラー!


*********************************************

<4日目:ドルマバフチェ宮殿見学&ナルギレと嵐の夜>


<13日(土) 12:00>

その朝、B子ちゃんに別れを告げた残り組一行(と言っても、アサコサル・クマ・A子の3名)は、ドルマバフチェ宮殿へと向かいました。


Dolmabahce1

ボスポラスツアーで、海上から見たドルマバフチェ宮殿。


ヨーロッパからのバロック様式とオスマン様式を折衷させた目見麗しい建築物。宮殿内は、男性のみが入れる「Selamlik(セラムルック)」と、男子禁制の「Harem(ハレム)」の二つの部分に分かれており、総部屋数285と、とにかくだだっ広い!ちなみに英語、もしくはトルコ語によるガイドつきツアーで内部を周ることができます♪


ではちょちょーいと探索。


Dolmabahce2

ゲート正面から。バイラム(トルコの休日)中だった為か、はたまたいつもあるのか、正面にデデーンとトルコ国旗が掲げられています。

Dolmabahce3

真正面で、微動だにせず任務をこなす衛兵。無表情で佇む彼とのツーショット写真は、観光客に大人気。(しかし一寸たりとも動かぬ。さすがです。)

Dolmabahce4

正面ゲートを抜けると、まずオリエンタル風な庭園があり、真正面に宮殿が佇んでおります。

Dolmabahce5

「埋め立てられた庭」という意味をもつドルマバフチェ宮殿は、海に張り出すように建てられており、サイドゲートのすぐ向こうには海。

Dolmabahce6

白い大理石造りの建物は、ヨーロッパを彷彿とさせる感じ。


ところで内部のお写真ですが、「フラッシュ禁止って言われてるのに、どうやったらフラッシュたかずに撮れるのか、長年使ってるデジカメのくせに分からなかったので、あんまいいのが撮れんかったー。凹むわー。」という長い言い訳とともに、お届けします。


Dolmabahce8

こっそりフラッシュたいてみた。バロック様式の調度品が眩い。

Dolmabahce7

なんと、「Japon Salonu(日本の間)」でございます。親日国で知られるトルコ、昔から親交をあたためてきていたのですねー。

Dolmabahce9

トルコ共和国・初代大統領のムスタファ・ケマル・アタテュルクは、この寝室で永久の眠りについたそうです。


駆け足で一部をご紹介でしたが、見学ツアーは約2時間と結構長めです。足は疲れたけど、見応えたっぷり。


<13日(土) 16:00>

「歩こうが、歩くまいが腹は減る」(byアサコサル)

次なる目的地は、完全にアサコサルリクエストオンリーの、「寿司を食べに行く」です。ひゃっほーう。


Sushi1

看板とか完璧にここだけJaponya(日本)。


内部もしっかり和風で、アンタルヤにはここまで日本式なレストランがないので、かなりハイテンションになるアサコサル。しかし、量に対してお値段がはる・・という点は、やっぱり同じだったな・・・。


お寿司も美味でしたが、それよりも久々に「日本の小ギレイ居酒屋風トイレ」にもっと感動したりしてました。(便座が低いとかね。トルコのって結構高くないすか?)


<13日(土) 17:30>

さて、せっかくトルコまで来たのに、お寿司につきあわされたA子様の為に、お次は思いっきりトルコーーなものを・・・という事で、こちらドーン!


Nargire

主にイスラム文化圏で楽しまれる水タバコ。(トルコ語でNargire(ナルギレ)と言いまーす♪)


ちょっとレベル高めでたー!でもやる気満々のA子です。ちなみに割と怪しげなムードを醸し出しているナルギレですが、ここトルコでは・・・


Nargire2

意外とこんな感じで、カフェで若者が楽しんだりもしております。


ストロベリー味とか、カプチーノ味とか、フレーバーも選ぶ事ができます♪ただし、パッカパカと吸い続けると、結構クラクラしてきたりするので、(私はあんましないんだけど・・・)ゆっくり楽しみながら吸いましょう。


割と高めのハードルもクリアしたA子。これで君もトルコ通だ!


さて、明日はいよいよA子ともお別れの日。4日間で結構色々なトルコ料理を食してきたのですが、最後の夕食はまだ食べていないものを・・・という事で、あーでもない、こーでもないと行く場所に迷っていたら、きましたよ、トルコ在住者お馴染みのアレが。















The・停電。

(こんな時もおかまいなしだぜ、ベイビー。)


ほっんと、日本では考えられない頻度で停電がやってくる愛すべきトルコ。A子よ、これで君も真のトルコ通


というわけで、次週涙の最終回。(やっとか。)


←ポチッとしたあなたは真のトルコ通です。


Blog Ranking Banner←近頃妙に貪欲。ポチッとして頂けると泣いて喜ぶ。
関連記事

● COMMENT FORM ●

親日国とは。

こんにちは~。
トルコは親日国なんですね~。お部屋は日本ぽくないですが・・。笑 だからトルコ人は日本人女性と結婚する率が高いのかしら?
トルコは近代的ですね。ヨーロッパに似ているようなそれでいてトルコ国旗をベッドカバーに(!)というキョウレツさも持ち合わせていてさすがです。笑
水タバコ、一度やってみたいんですよね。ストロベリーなんて選んでもシガレットの味もちゃんとするのですか?

今日は

初めまして。アンタルヤに居住ですか?私はカシュ近辺で住んでました。時々訪問させて戴きます。

ドルマバフチェ宮殿の時計はどれもアタトュルクの亡くなった9:05を示しているって言うけどそうだった?私は多分1個くらいしか見つけられなかった。このお寿司屋さんていうか文化センターのオーナー(?)の妻(ジャポン)は一時期一緒にトルコ語を習った仲なのだ。トルコ語を習っていることは親に内緒でお花を習っていることになっていたよ。だからいつも教室には花持参。

あけましておめでとうございます。
って遅すぎですね、すんません。
ドルマバフチェ宮殿、日本の両親がトルコに来た時行きました。
でもカメラ忘れた。大間抜けですな。
大広間の階段のクリスタルガラスがすごかったです。
そこでイスタンブルの小学校と鉢合わせになり記念撮影頼まれちまいました。
母はモデル立ちしてポーズとっておりました。関西のオカンのくせに。

ありーしゃサマ♪

そうなんです。トルコって親日国と言われてるんですが、ここで暮らしてると、日本人(というか極東アジア人)に対して、興味津々、興味丸出しの輩が多く、特に若い子たちなんて、「バカにしてんのかー?」って思うような態度をとる人もいるから、これがトルコ人風「親日」って事なのかしらー?って疑問に思う時もある・・・、正直。オマーン辺りでも、在住の日本人って珍しいんじゃないですか?ジーーーーーーッと穴があくほど見つめられる、てな事ないですか?v-405

水タバコは、私は結構好きですよ。カプチーノ味とか、本当にほのかに味というか、風味というか、するんです、カプチーノな感じ。v-273タバコの味はあんまりしないかなぁー。

Agireサマ♪

こんにちは♪お越し頂き&足跡残して頂きまして、ありがとうございます!!!カシュに住んでいらしたんですか?私も一度行きましたが、本当~に海がキレイですよねー。v-466

いつでも遊びによって下さいませ♪

Yukacanサマ♪

そうそう、時計の事は、行って帰ってきてから、ガイドブックを見て初めて知ったんですよー。ガイドさん、教えてくれてたのかもしれないんですけど、クマ、私、A子の3人で、他の人達からかなーり遅れて、「ほー」とか「へー」とか言いながら、なんとかついていってた・・・ちょっとおバカな3人組でした。(汗)

おー!文化センターのオーナーの奥様とお知り合いでしたか!さすが顔が広い!しかし、親に内緒って、つまり姑さん??それとも日本で習ってたんですか?なんで内緒で習わないといけなかったのか?それがちょいとギモン・・・。v-236

むしむらサマ♪

あけましておめでとー!でちょいと明け過ぎです。(笑)

階段のクリスタルはすごかったですねー。なんかもっとすごいトコあったから、それも写真に撮りたかったんだけど、結局しょぼいのしか残っとらんし・・・・。フラッシュであたふたしてて、結構見逃したパートも多いかも。(典型日本人。)

小学生と鉢合わせ。。おー、身震いがする・・・。でもモデル立ちのむしむらおかん、かなり好きです。v-10

お知り合いって程ではないです。トルコ語は日本で習っていたのです、大昔。もちろん実のお母さんがトルコ人との付き合いに反対していたからカモフラージュの為にお花を持っていたの。毎週同じ曜日に遅くなる理由を説明する為にね。

アサコサルさん、こちらこそおそくなってごめんなさい。今年もどうぞよろしくおつきあいくださいね^^。

この水煙草、そんなフレーバーがあるんですか?見た目のハードさからは意外ですねー。
私にも一人ロシア人友だちいますけど、彼女もトルコ系のゴージャスな場所が大好きで、この水煙草吸ってました^^;

3月、4月のプラハはきれいですよ。でもまだまだ冷える可能性が。防寒だけはわすれないよう。あと、ちょっとツーリストも多いかなあ。まあここでは1年中なんですけどね。

いい旅に^^。また何でも聞いてください。。。

Yukacanサマ♪

あー、なるほど。そういえば日本でトルコ語を習われていた事、ブログで読んでいたかもしれんです・・・。トルコ人との付き合いに反対していたお母さんも、今ではすっかりトルコファンだったりして♪

しかし、あの寿司レストランのお寿司は、なかなかイケましたー♪もうちょっと安いとありがたいんだけども・・・。i-229

Mamiサマ♪

いらっしゃいませ♪遊びに来てくださってありがとうございます!

水タバコは、最初かなりおっかなびっくりだったんですけど、フルーツのフレーバーとかがアロマ感覚で、吸ってみると、意外と落ち着く感じだったりして。v-398

Mamiさんのブログのお写真を見ていると、もうそれだけで、プラハは夢の世界ーーって感じです♪私も正直、プラハのような場所に住むのが夢だったので・・・。すごくうらやましいですわー。(何故かちょっと南東よりに来すぎてしまいました・・・。v-356

またご質問させて頂くかもしれません♪その時はどうぞよろしくです。

食欲のなくなる方法

食欲がなくなる方法を私も教えてもらったばっかりなので教えてあげよう・・・フッフッフv-14

両膝の外側に、食欲を抑えるツボがあるんだって、そこをさすると良いんだと。つぼは押さなきゃという感覚があるけど、さすって温めると効果があるんだって。まぁ、めげずに2週間位やってみたまえ・・・

ちなみに私は効果があったよ。

水タバコの装置・・・オーストラリアでは、マリファナ吸う装置として使われているのにとっても良く似ているよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asakosaru.blog26.fc2.com/tb.php/10-bf1e9136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トルコから地中海を見下ろす日記 «  | BLOG TOP |  » そういえば地中海は?

★Welcome★

**Flag Counter**

free counters

Clock

Profile

asakosaru

Author:asakosaru
トルコで嫁をやりつつ、地中海を眺めながら生活すること8年。ヒトクセもフタクセもあり、アクが強くて刺激的、無茶で粗野で、でも優しくてあったかいトルコをイヤと言うほど満喫生活。

**Tweets on Twitter**

フォロワー増えると人が増えます

**Follow me on Twitter**

**E-mail me!**

asakosaru221819@yahoo.co.jp

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

**Trip Advisor**

アムステルダムの旅行情報
アムステルダムの旅行情報

**人気ブログRanking**

**ブログ村Ranking**

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

FC2ブログRanking

FC2Blog Ranking

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Links

このブログをリンクに追加する

Weather

iTunes Chart

iTunes Weekly Chart

RSSリンク

