2011-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おめでと「卯」新年会@アンタルヤ

トルコ暮らしも7年目。


海外暮らしにいかに慣れようとも、やっぱり恋しいおふくろの味。


と思ったら、おふくろの味、ありました。アンタルヤに。



Shinnenkai2011_01
確実にあります、お母さんの愛情。(アンタルヤ在住の大先輩作。)


スマイリーなウサギの顔のパーツも絶妙で、まさに玄人技。(一体どうやって巻いたんデスカ?)味もバッチでございました。


というわけで今年はウサギ年。ウサギのようにホップステップ(?)で、皆の大躍進を願いつつ、皆で持ち寄った美味しいご飯達と共に、遅ればせながら、おめでと「卯」新年会@アンタルヤのスタートですよ。



Shinnenkai2011_02
ウサギのように小食なものでして(うそこけー)、プレート上はお上品にちょっとずつ配置。


本当は今年から小食の予定でしたが、まぁ、松前漬けにから揚げ、ひじきの煮物とくれば、お雑煮の餅が炭水化物だとか、ウサギ寿司が炭水化物だとか、すでに炭水化物×2だとか、そんな事実は遠くのどっかにうっちゃっといて、白いご飯が必須アイテム。(ダイエットは来年から~。)


そしてこれもある意味「女子会」ですから、食後のスイーツも必須アイテム。



Shinnenkai2011_03
いちご大福って作れるんですよ。知ってました?皆さん。(知ってます。)


「海外で暮らすのに、一番大切なのは食だ。」とはマサオの言葉。
(※マサオはうちの父です。)


「男のハートをつかむなら、まず胃袋をつかめ」とはよく言ったもの。
(すっかりつかまれました。←やっぱり男だったんですか?)


胃袋をつかんでくれるお友達がいて、これだけの日本の味が楽しめれば、海外暮らしも寂しくありませんね。今年も感謝の気持ちでいっぱい。


Blog Ranking Banner ←ダンナの胃袋とか全然つかめてないっすけどー。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←こちらの主婦の皆さんはみんなそろって料理上手。
スポンサーサイト
関連記事

いい大人が雪遊びをする日記@サクルケント

09011101
実はスキー場なんかもあったりします。


太陽燦々な地中海もいいですが、


「たまには雪遊びもしたい


という、いい年した大人が週末に向かった先は、アンタルヤ市内から山道を車でひたすら進む事約1時間、アンタルヤのスキーリゾートSaklıkent(サクルケント)でございます。


しかし。こんなサイトを作る余裕があったら、ぜひともサクルケントに向かう山道を舗装して欲しい・・・っちゅうぐらい穴ぼこだらけの道で、ちょっとした「もぐら叩きゲーム」のような緊張感が味わえる事間違いなしです。(到着前に疲れてますから~。



さて、文句言いつつも到着。



09011102


以前、サクルケントで遊んだ時のブログでもご紹介しておりますが、こちらのリフトはスキーを楽しむ方々以上に、「単に山頂からの景色を堪能したい人達」で、常に満員御礼。(ちなみに、スキー利用じゃなく乗る場合の、気になるお値段は10リラ(約550円)也。)


で、実はここに来るのも3回目になる我々ですが、一体いつになったらスキーとかスノボーとか登場してくるのかと、そういった声もあるとかないとか。



で、なんと今回ついに



09011103
そり、ちっちゃ!!


決して「子供用」に間違えて乗ったわけではありませんが、どうもキャパ小さめだったようです。


しかし童心に帰るというか、案外楽しかったです。(またやりたい。)


皆様も冬のアンタルヤにお越しの際はぜひ。


Blog Ranking Banner ←ちなみにそりは30分10リラです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←良かったらポチッとおひとつ。
関連記事

2011年、地中海からの初日の出を愛でる

03011101   新年、明けましておめでとうございます



早いもので、ミレニアムから11年。


早いもので、ダンナと出会って10年目。


スイート10はないけれど、


たんまりあったよ、今回もお酒だけは。(もらいものばかり3本も。


そんなにうちらを酔わせて、どうなさるおつもり?


というわけで、年末はドイツとブルガリアのワインで(気持ち的には)静かにお祝いしました。


そしていつもであれば、そのまま眠りこけて迎えるであろう、新年の朝。そこが今年は一味違う!



03011102
早朝6:30起床。


10年前の2001年元旦。その7日後にやっと念願のイギリスへ留学に行ける!というので、テンション高めの私は、色々な(?)祈願を込めて、江ノ島へ初日の出を見に行ったのでした。その後、初日の出を愛でるチャンスもないまま過ごしていましたが・・・。



10年後の元旦に、まさかトルコの地で初日の出を見る事になろうとは。人生って摩訶不思議。



以前より、「初日の出を見る」という日本のお正月の風習がお気に入りだったうちのトルコ人は、昨夜のワインも抜け切らぬ私を尻目に、一人元気マンマン。


03011103
少しずつ、辺りが明るくなってきました。2011年、最初の夜が明けます。


ここで、「後はサル夫妻、ロマンティックに日の出を待つ」とお思いのあなた、甘いです。


日の出時間まであと15分というナイスなタイミングで、昨夜のワインが大暴れ。


元旦のこの時刻に、ダンナを一人置き去りにし、飛ばして、家のトイレめがけてひた走る私は、やっぱり今年も「ちょっとアレだなぁ・・・」とか思いつつ・・・。


03011104
15分で戻って来れました。やればできる!

030111050301110603011107


新しい年が、皆様にとって素晴らしい1年となりますように。


今年も軽~いノリで参りますので、どうぞよろしくお願い致します。



Blog Ranking Banner ←今年も「忘れた頃にアップ」みたいな頻度かと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←1年の計は元旦にあり!(今年はひた走る1年になりそうな・・?)
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

★Welcome★

**Flag Counter**

free counters

Clock

Profile

asakosaru

Author:asakosaru
トルコで嫁をやりつつ、地中海を眺めながら生活すること8年。ヒトクセもフタクセもあり、アクが強くて刺激的、無茶で粗野で、でも優しくてあったかいトルコをイヤと言うほど満喫生活。

**Tweets on Twitter**

フォロワー増えると人が増えます

**Follow me on Twitter**

**E-mail me!**

asakosaru221819@yahoo.co.jp

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

**Trip Advisor**

アムステルダムの旅行情報
アムステルダムの旅行情報

**人気ブログRanking**

**ブログ村Ranking**

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

FC2ブログRanking

FC2Blog Ranking

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Links

このブログをリンクに追加する

Weather

iTunes Chart

iTunes Weekly Chart

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。