2008-02



誕生日の夜にブログを更新する女

こんばんわ。小悪魔です。ほろ酔いの小悪魔です。家で一人ぽつねん・・・・の小悪魔です。


この際、自分で宣伝しますが、今からサンジュウウン年前に、この世に誕生したアサコサルです。


この際、自分で宣伝しますが、ただいまロンリー@ホームです。


え?あんぽんたんはどこ行ったかって?









Iran  ←ここ。



いやー、本当、サラリーマンはツライです。



というわけで、一人で飲むの寂しいので、この方に一緒に飲んで頂いてます。
(只今妄想中。)


We

実は、ちゃんと見た事ないんだけど、Prison Break。


今日は日中、アンタルヤのお友達と一緒にお祝いしてきました。皆、誕生日が近いので、3人まとめてお祝いです♪


Birthday1

若干メニューにおかしなもの、紛れこんでますが。


関西出身のお友達にぜひご賞味頂きたい、と東日本でお馴染みのぺヤングソース焼きそば(←これを真面目にガイドしてる方がいらっしゃるとは・・・。)を、あえてバースデーランチというタイミングでチョイスする自分。それを嬉々として食する友人。I Love 自分。I Love 友達。ちなみにネタではございません。


本当においしかったです。 (本気で大好き。)


イカ入りお好み焼きも最高!!でした。


Birthday2



ケーキもワインもお好み焼きもぺヤングもおいしかったけど、何よりもおしゃべりが楽しかったー。


ステキなバースデーをありがとうございました♪



あ、忘れちゃいかん。



うちのクマさんからは、前日にこのようなおもてなしを頂戴しました。


Birthday3

割と素敵。



やればできるじゃない。



←俗に言う、熟女の域に片足突っ込み始めてる事は内輪の方向で。


Blog Ranking Banner←今日は地中海チラ見しながらお誕生日。
関連記事

15年目のSnowflake

まるで15年前とかに、


Seiko

あたしを知らない人、まさかいないわよね?


この辺の方が、ブリブリに歌ってそうな今日のタイトル。


そうです。今日は実に15年ぶりにアンタルヤに雪が降りました。アンタルヤで雪が降るのは、例えて言うなら、沖縄辺りで雪が降るようなもの。これには犬だけでなく、大人達も大興奮。


Snow1


Snow2

仕事中抜け出してまで写真を撮る、少年の心を持つ男はうちのクマ(だんな)さんです。


まー、私がデジカメを忘れたもんだから、速攻頼み込んだわけなんですけども。「童心忘るべからず」です。


ここは一発、地中海に降り注ぐ雪画像辺りで、ビシッと決めたかったなー。


午後には日も差し始め、すぐに溶けてしまったけども、一瞬でもロマンティックなモーメントをありがとう。


ロマンティックと言えば、先週ありましたね、そんな感じのピンクハートなイベントが。


Valentine's Day1

もうどんだけハートフルなんですか。


こんなん用意して、小悪魔的メイクで待ち構えてたんですよ、大柄だけど。


どんなゴージャスな花束抱えてくるかと。
どんな大粒ダイヤモンドを携えてくるかと。
どんなラブリーなディナーに招待されるのかと。


そしたら奥さん・・・、




歯医者行ってました、うちのあんぽんたん。




でもって完全手ぶら。完全無敵の手ぶら。俺の白い歯で輝く笑顔でも見とけってか?曰く、「もう恋人同士じゃないから関係ないじゃん?」


(※トルコでは、ヴァレンタインズデーは「恋人達の日」と呼ばれておりまして、日本では、女性が意中の男性にチョコレートを渡す習慣がありますが、トルコでは、花やプレゼントを贈りあう習慣となっております。ここ数年では2月14日が近づくと、ジュエリーやパフュームのCMが増えるという、日本と同じくコマーシャルな印象がありますなー。)


クッキー、口に詰め込んでやったぞ、コンニャロー。




**大根料理フィードバックのコ~ナ~**


前回の日記で、「大根を使ったおいしい料理のレシピ♪」をお伺いしたところ、ミナサマから様々なアドバイスを頂きました!!本当にありがとうございました!!!

早速先日、まずは簡単にできそう、かつ無類の麺好きっつー事で、以下の2品に挑戦。


①居酒屋さん風味の大根サラダ

Daikon Salad


Erikoさんに教えて頂いたこの一品。やばい、ウマイです。まいうーです。(←死語ですか?)私はタレを少し多めに作って、どっぷりかけて食べたら激ウマでした。ただ、クマは元々の大根の辛さがちょっと厳しかったみたい。

レシピはこちらをポチッとどうぞ。


②大根おろしとツナのパスタ

Daikonoroshi Pasta


となとなさん、Ikukafuさんにアドバイス頂いたツナ缶と大根おろしの和風パスタ。これマジ、グッドマッチ!!ちなみにクマさんも、「何だこれー、まいうー!」と言ってました。トルコ人の口にもあうんかな。

レシピが分からんかったので、このレシピの牛肉をツナに変えて作ってみました。ツナもばっちりだったけど、このレシピ通りに牛肉でもうまそーだ。


今度は、苦手な煮物編にもチャレンジしてみたいと思います。
ご静聴ありがとうございました。




←でもやはり作るより食べる方が好きだって事は、内輪の方向で。


Blog Ranking Banner←地中海風サラダすら出てこない。But地中海カテゴリー。
関連記事

トルコで和食

早いものでもう2月。今年も残すところ、あと323日となりました。


ところで2月と言えば、世界のあちこちで愛がささやかれる日がありますね。でもって、少し早いんですが、私の元にも日本から愛の贈り物が届きまして。






Food1

あー、愛情たっぷり。


異国暮らしも早いもので、4年目に突入。なんだかんだと言いつつも、情熱的(→むしろたまに暑苦しい)で、リラックスした(→むしろしすぎ)気質のトルコ人との生活にも、夏はクソ(おっと、失敬)暑いアンタルヤの気候にも、トルコのおふくろの味にも慣れたなー、大分・・・と思える昨今。


でもやっぱ嬉しい!!日本食!!!



Food2

ところで、どうでもいいが、主婦のくせにこんな食材ラインナップでいいのか?という声が聞こえてきそうな問題写真。


8割方、インスタントラーメンが幅を利かせていますが、何か?


味付けいかの缶詰で、近々一杯やろうと計画してますが、何か?


一応、主婦らしきものを3年ほどやっております。(小声で。)


いや、こんな私も本気出して作りました、こんなものを。



Food3

ザ・関東風。(いまさら作ってみました。)


そして、せっかく作ったので、ジャポンのお友達もお呼びしてみました。あわせて作った鶏肉入り炊き込みご飯がカッサカサになってたのも、お雑煮の餅がどことなく固めだったのも、笑顔でスルーして、お代わりまでして下さいました。本当にいい方です。



今、和食がキテます!というわけで、先週末、パザル(市場)でこのようなものをゲット。


Food4

言わずと知れたお野菜。(トルコ語で、ジャポントュルプと言います。っつー事は、大根って、日本が原産?)


よーし!今、我が家では和食がアツイ!


というわけで、どなたか、おいしい大根料理のレシピ、伝授して下さい。
(お味噌汁はいけます!と胸はってますが、何か?)


←少しは料理の腕もあげたい2008年。


Blog Ranking Banner←地中海のかけらも見当たらない。But地中海カテゴリー。
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

★Welcome★

**Flag Counter**

free counters

Clock

Profile

asakosaru

Author:asakosaru
トルコで嫁をやりつつ、地中海を眺めながら生活すること8年。ヒトクセもフタクセもあり、アクが強くて刺激的、無茶で粗野で、でも優しくてあったかいトルコをイヤと言うほど満喫生活。

**Tweets on Twitter**

フォロワー増えると人が増えます

**Follow me on Twitter**

**E-mail me!**

asakosaru221819@yahoo.co.jp

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

**Trip Advisor**

アムステルダムの旅行情報
アムステルダムの旅行情報

**人気ブログRanking**

**ブログ村Ranking**

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

FC2ブログRanking

FC2Blog Ranking

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Links

このブログをリンクに追加する

Weather

iTunes Chart

iTunes Weekly Chart

RSSリンク

