2017-09



Anneler Gunu Kutlu Olsun!!(母の日おめでとう♪)

全国の、はたまた全世界のお母様方へ。1日遅れですが、「母の日」おめでとうございます。


ちなみに国によっては、5月の第1日曜が「母の日」になっていたりするようですが。


ここトルコは日本と同じく、5月の第2日曜日でございました。


というわけで、私もたまには姑孝行な週末を過ごすかと、重い腰をあげつつ・・・、
(イヤイヤなのか?)


080511_01
よく言えばロッジ風、悪く言えば掘っ立て小屋風。でもそよぐ風は、誠に気持ち良うございました。



一体全体、どのようなおもてなしの為に、こちらのロッジに姑をお連れしたのかと言えば~?



080511_02
姑も大好き、トルコのファストフード、Gozleme(ギョズレメ)


ギョズレメは、小麦粉の生地を丸く薄くのばし、中にチーズ、ほうれん草、ポテト、スジュク(香辛料のきいた牛肉のサラミソーセージ。卵と一緒に調理した「スジュクルユムルタ」は、トルコの朝の定番料理!)などをのせて、鉄板で焼いたもの。安くて早くてウマイ!トルコの定番ファストフード。


こちらをチャイと一緒に頂きまーす。


080511_03
お姉さん、チャイカモーン。

080511_04
なんだかこのプリミティブな感じがたまら~ん。

080511_05
がっつく姑とダンナを尻目に、写真撮影に勤しむザ・ジャポン・アサコサル。


お腹も膨れたところで、日曜市場をブラブラしに行ってみよう!


080511_06080511_07080511_08080511_09
早速、あちこちで値切り交渉を開始する姑。トルコ在住7年、私もこの方に大分鍛えられました。



市場ブラブラ中に、思わず「ギョ!」としたものを発見。



080511_10
なんだかグロイなぁ・・・。


見た目結構グロイ感満載のコチラは、Tulum Peynir(トゥルムペイニル)というヤギのチーズ。トゥルムと呼ばれるヤギの皮で作られた袋の中で発酵させたチーズで、味はと言えば、チーズ好きにはたまらん感じの独特の臭みがあり、濃厚なお味でございました。



週末の3時間ほどのおもてなし。安上がりなおもてなしだったけど、すっかりご満悦の様子だった姑に、思わずヨメの顔もほころんだとか。

(満足な姑にじゃなくって、ギョズレメにだろうが。いや、ほっんとウマかったっす。



Blog Ranking Banner ←トルコのファストフード、結構イケるよ♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←いつもありがとうございます!!

土×日コラボきんぴら

Kereviz
突然ですが、珍しく本日はお料理日記ですよ。


さて、上の写真の野菜は一体何じゃろな?


トルコでは、冬場の市場でよくお見かけする野菜、「根セロリ」でございます。茎の部分が食用になる通常のセロリとは違い、根っこの部分が食用となる別品種であるそうな。


トルコ料理では、すりおろしてヨーグルトと混ぜてサラダにしたり、ニンジンなどの野菜と一緒にオリーブオイルで煮込んだりが主流。独特のにおいがある野菜なので、実は結構苦手で、これまでは完全スルーな野菜だったのですが、今回は思い切って新食材にチャレンジという事で、本日はトルコ×ジャパンのスペシャルコラボ企画。


先日、アンタルヤの先輩宅でご馳走になったものが、白いご飯とあい、独特の臭みもあまりなく美味しかったので、自分でもチャレンジしてみた次第。「つくれぽ」はこちら。


Kereviz_Kinpira
うーん。切り方乱雑だけど、まー、そこは目つぶっとこうぜ!


根セロリのきんぴら」でございます。ごぼうのきんぴらで食物繊維をたっぷり取りたいところですが、残念ながらトルコでは(少なくともアンタルヤでは)ごぼうを手に入れる事はできないので、根セロリで代用。ごぼうの場合と同じように調理してみましたが、根セロリの方がすぐに柔らかくなってしまうようなので、手早くちゃっちゃと炒めるのがコツかも。。。


案外、調理法に寄っては美味しい食材なのかも?と「食わず嫌い」を克服できそうな予感さえする、2011年の春・・・。
(冬場の食材ですよ。)


Blog Ranking Banner ←トルコでもがんばって和食作ります!

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←いつも見に来て下さってる少数派の方、愛してます♪。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

★Welcome★

**Flag Counter**

free counters

Clock

Profile

asakosaru

Author:asakosaru
トルコで嫁をやりつつ、地中海を眺めながら生活すること8年。ヒトクセもフタクセもあり、アクが強くて刺激的、無茶で粗野で、でも優しくてあったかいトルコをイヤと言うほど満喫生活。

**Tweets on Twitter**

フォロワー増えると人が増えます

**Follow me on Twitter**

**E-mail me!**

asakosaru221819@yahoo.co.jp

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

**Trip Advisor**

アムステルダムの旅行情報
アムステルダムの旅行情報

**人気ブログRanking**

**ブログ村Ranking**

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

FC2ブログRanking

FC2Blog Ranking

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Links

このブログをリンクに追加する

Weather

iTunes Chart

iTunes Weekly Chart

RSSリンク

