2017-05



カサブランカから大西洋を眺めてみました

Casablanca10_01
ついに中東王子、アフリカ北西端に上陸です。


とその前に・・・。


<アサコサルが行ったつもりでお届けする日記シリーズ>

★イランと言えばダルビッシュなあなたへ
★インドと言えばタージ・マハルなあなたへ(前編)
★インドと言えばタージ・マハルなあなたへ(後編)
★行ったつもりで書く日記(ドバイ編)
★リビアから地中海を眺めてみました


このシリーズも、何気に長くなって参りました。


中東王子の中東(&インド)出張、第6カ国目(※実は、サウジアラビアにも出張してるのですが、ヘヴィー過ぎて写真もままならなかった為、ブログにアップしてなかったり。)は、北は地中海、西は大西洋に面する国、モロッコ王国でございます。


Casablanca10_02
地中海風?な住居も垣間見れる、ここはカサブランカでございます。


カサブランカと言えば・・・、


Casablanca_Film
(※WarnerBros. Photofest MediaVastJapan より拝借。)


往年の名作、カサブランカを思い出す方も多々いらっしゃるかと。


さて。宅のハンフリー・ボガートは、どんなカサブランカを見せてくれるのでしょうか?
(ボガートっつーか、アボガードって感じですけども。)


*********************************************************************


街中はさぞかし「哀愁のカサブランカ」かと思いきや・・・?
(いちいち古いんですよ、例えが。)


Casablanca10_03
れれれ?

Casablanca10_04
あれれれ?


思った以上に都会な風景が広がっております。
(その辺を、ラクダとかが練り歩いてる絵を想像していた人。←モロッコ在住の方、申し訳ありません・・・。)

Wikiによれば、モロッコ最大の都市であり、商業・金融の中心地、そしてアフリカ有数のグローバル都市なのだとか。恐れ入りました。

しかしカサブランカは首都ではないのです。(首都はラバト。あ、皆さんご存知でした?)なんだか「トルコの首都はイスタンブルじゃなくって、アンカラです。」みたいな感じがするのは私だけか?


ラクダの代わりに街を探索中(ちなみに仕事中)の相方が、妙な格好をしたおじさんに遭遇。


Casablanca10_05
逃げるぞ!追え!!

Casablanca10_06
と思ったら、ぜんぜん気前よく写真撮影に応じるおじさん。


こちらの奇抜な衣装のおじさんは、レモネード売りのおじさんだそうです。帽子がステキです。


お次は、海辺にそびえるこちらの建造物。


Casablanca10_07
海上に浮かぶハッサン2世モスク。


宗教建築物の中で、一番の高さ(210m)を誇るミナレット(尖塔)が目を惹きます。


Casablanca10_08


モスクの規模では、サウジアラビアのメッカとメディナに次いで、世界で3番目なのだとか。

設計はフランス人建築家によるものだそうです。装飾が細やかで美しいモスクですね・・・。


Casablanca10_09
Casablanca10_10


というわけで、小腹もすいてきたところで、最後にとっておきのグルメをどうぞ。


Casablanca10_11
もうこの画像がすでに、そこはかとなくチャレンジングな雰囲気を醸し出しておりますが・・・。


街行く人々のほとんどがフランス語をしゃべっているらしい、カサブランカにピッタリの高級グルメ、エスカルゴでございます。エスカルゴって私、食べた事ないんですが、屋台で気軽に食べられる物なんですかね???

基本チキンな私は、到底チャレンジできそうもない感じですが、うちのハンフリーは根が冒険野郎な為、むしろ美味しく頂いてきたようです。貝のような味がしたとか・・・。


Casablanca10_Escargot
「ゴチソウサマデシタヨー」


というわけで、アサコサルが行ったつもりで書くカサブランカ。いかがでしたでしょうか?

次回、うちのハンフリーはどこへ進出するのでしょうか・・・。乞うご期待!
(↑段々と、アフリカ大陸へ進出中なので、中東じゃなくて中央アフリカぐらいあるかもしれんな・・・。)


(ハンフリーっつーか、やっぱり冒険野郎マクガイバーだったな・・・。)


Blog Ranking Banner ←ビジネス相手が「なんとか族」とかなってきたりして・・?

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ポチッとお願い致します。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

★Welcome★

**Flag Counter**

free counters

Clock

Profile

asakosaru

Author:asakosaru
トルコで嫁をやりつつ、地中海を眺めながら生活すること8年。ヒトクセもフタクセもあり、アクが強くて刺激的、無茶で粗野で、でも優しくてあったかいトルコをイヤと言うほど満喫生活。

**Tweets on Twitter**

フォロワー増えると人が増えます

**Follow me on Twitter**

**E-mail me!**

asakosaru221819@yahoo.co.jp

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

**Trip Advisor**

アムステルダムの旅行情報
アムステルダムの旅行情報

**人気ブログRanking**

**ブログ村Ranking**

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

FC2ブログRanking

FC2Blog Ranking

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Links

このブログをリンクに追加する

Weather

iTunes Chart

iTunes Weekly Chart

RSSリンク

