2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行ったつもりで書く日記(ドバイ編)

もうすっかり自分が行った気で綴る日記シリーズ!



★イラン編
★インド・前編
★インド・後編



※クマ(ダンナ)が行っておりますので、綴られている内容は、嘘偽りのない、完璧なノンフィクションです。



書いてるうちに、「マジで行ってなかったっけ?」と、錯覚すら起こしつつあるasakosaruがお届けしております、「行ったつもりシリーズ」。第3弾は、砂漠に出現した魅惑の都市、ドバイです。



Dubai_09_01
中東のメトロポリス、ドバイ。


漁業や真珠の輸出を産業の主とする小さな漁村だったこの地に、アブダビの首長ナヒヤーン家と同じバニー=ヤース部族のマクトゥーム家が、1830年代にアブダビから移住。これに伴ってドバイ首長国が建国され、ここに今に至るドバイの歴史が始まりの時を迎えた。1853年に他の首長国と同時に英国の保護国となる。

(Wikipediaより参照。)



20世紀に入り、周辺地域との自由貿易政策により、中継貿易港としての発展を遂げるドバイは、1966年の海底油田の発見により、近代化がより一層推進されることとなります。

しかし1970年代以降、原油依存経済からの脱却への取り組みと共に、産業の多角化を進め、国外資本や外国企業の進出を受け、後、数十年あまりの期間に、現在のようなメトロポリスへと発展を遂げたドバイ。


Dubai_09_02
「中東のシンガポール」と呼ばれることもあるそうです。


Dubai_09_03
現在建設中のブルジュ・ドバイ。人類史上、最も高い建造物となっているそうです。


内装はジョルジオ・アルマーニが担当し、1-37階はアルマーニホテルが占めるそうで、アルマーニってホテルもやっとるの?と、一人「へぇ」を連発するアサコサル。平民の名を欲しいがままにして3○年。


ところで。


ドバイの住民の90%は外国人。インドやパキスタンなど、南アジアからの出稼ぎ労働者が、そのほとんどを占めているそうです。


インドと言えば、2月に初めてその地を訪れ、その文化にえらく影響を受けた男、クマ。ドバイでもチャンスは逃しません。


Dubai_09_04
ホテルでパーティーに参加していた可愛らしいインド人の二人。(インドの文化とか関係ないけど。)


人口の1、2割を占める首長国出身のアラブ人には、政府から補助金なども支給されているのだとか。とにかく、桁違いにリッチなのだそうです。


Dubai_09_05
クマの働く企業が参加したビジネスフェアに来ていたアラブ人の皆様。風格があります。


Dubai_09_07
ビジネスシーンもエキゾティックです。


街中ショットに戻ります。


Dubai_09_08
青空に向かって伸びるミナーレ(尖塔)が美しいモスク(イスラム教寺院)。

Dubai_09_09
海上に作られた人工島に位置する、★7つの最高級ホテル、ブルジュ・アル・アラブ。

Dubai_09_10
都会ですねー。



あー、もうすっかりドバイ上陸を果たした気分です。(脳内で。)


いや、実を言えば、上陸したことあるんですけども。(空港に。)


いつか出たいな、空港の外へ!(乗り継ぎ専門。)



<本日のおまけ>


Dubai_09_11

ドバイ在住のトルコ人コラムニスト、アイシェ・アルマンさんと、偶然同機に乗り合わせたクマ。酔っ払いついでに、「写真撮ってもいいですか?」とぶしつけなお願いをしたにも関わらず、「ならば一緒に撮りましょうか?」と快く記念撮影に応じてくれたそうです。これからはちゃんと読みますね!ヒュリエット紙。



Blog Ranking Banner ←行ったつもり、3カ国目。(イラン、インドに続きまして。)

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←あなたの清きひとポチをよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

★Welcome★

**Flag Counter**

free counters

Clock

Profile

asakosaru

Author:asakosaru
トルコで嫁をやりつつ、地中海を眺めながら生活すること8年。ヒトクセもフタクセもあり、アクが強くて刺激的、無茶で粗野で、でも優しくてあったかいトルコをイヤと言うほど満喫生活。

**Tweets on Twitter**

フォロワー増えると人が増えます

**Follow me on Twitter**

**E-mail me!**

asakosaru221819@yahoo.co.jp

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

**Trip Advisor**

アムステルダムの旅行情報
アムステルダムの旅行情報

**人気ブログRanking**

**ブログ村Ranking**

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

FC2ブログRanking

FC2Blog Ranking

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Links

このブログをリンクに追加する

Weather

iTunes Chart

iTunes Weekly Chart

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。