2017-11



ムーディーカレイチ

020511Kaleici_01



本日は四の五の言わずに写真ブログ。


お題は、「ムーディーな夜のカレイチ(旧市街)」。


右から左へと受け流さずに、とくとご覧下さい。



020511Kaleici_02
細い路地の奥から、ブルースを奏でるギターの音が聞こえていました。やばい、なんかいい感じ。

020511Kaleici_03

020511Kaleici_04
お土産屋さんも、夜はますますエキゾティック。

020511Kaleici_05
色とりどりに夜を彩るランプの灯り・・・。

020511Kaleici_06
道の上に反映して動く、カフェのサイン。トルコにしては(?)オシャレ~。

020511Kaleici_07
そして、旧市街の入り口にあるハドリアヌス門。3つのアーチを持つことから、トルコ語で「ウチュカプラル(3つの扉の意味)」と呼ばれております。



一眼レフとかあったら、もっとキレイに撮れたであろう写真がいーーっぱいあったのですが、普通のデジカメの夜景モードだとこれが限界か。


夜のカレイチ。あ~、そこはかとなくム~ディ~。


Blog Ranking Banner ←夜のカレイチでムーディーなお散歩、いかがですか?

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←いつもありがとうございます♪

おめでと「卯」新年会@アンタルヤ

トルコ暮らしも7年目。


海外暮らしにいかに慣れようとも、やっぱり恋しいおふくろの味。


と思ったら、おふくろの味、ありました。アンタルヤに。



Shinnenkai2011_01
確実にあります、お母さんの愛情。(アンタルヤ在住の大先輩作。)


スマイリーなウサギの顔のパーツも絶妙で、まさに玄人技。(一体どうやって巻いたんデスカ?)味もバッチでございました。


というわけで今年はウサギ年。ウサギのようにホップステップ(?)で、皆の大躍進を願いつつ、皆で持ち寄った美味しいご飯達と共に、遅ればせながら、おめでと「卯」新年会@アンタルヤのスタートですよ。



Shinnenkai2011_02
ウサギのように小食なものでして(うそこけー)、プレート上はお上品にちょっとずつ配置。


本当は今年から小食の予定でしたが、まぁ、松前漬けにから揚げ、ひじきの煮物とくれば、お雑煮の餅が炭水化物だとか、ウサギ寿司が炭水化物だとか、すでに炭水化物×2だとか、そんな事実は遠くのどっかにうっちゃっといて、白いご飯が必須アイテム。(ダイエットは来年から~。)


そしてこれもある意味「女子会」ですから、食後のスイーツも必須アイテム。



Shinnenkai2011_03
いちご大福って作れるんですよ。知ってました?皆さん。(知ってます。)


「海外で暮らすのに、一番大切なのは食だ。」とはマサオの言葉。
(※マサオはうちの父です。)


「男のハートをつかむなら、まず胃袋をつかめ」とはよく言ったもの。
(すっかりつかまれました。←やっぱり男だったんですか?)


胃袋をつかんでくれるお友達がいて、これだけの日本の味が楽しめれば、海外暮らしも寂しくありませんね。今年も感謝の気持ちでいっぱい。


Blog Ranking Banner ←ダンナの胃袋とか全然つかめてないっすけどー。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←こちらの主婦の皆さんはみんなそろって料理上手。

2011年、地中海からの初日の出を愛でる

03011101   新年、明けましておめでとうございます



早いもので、ミレニアムから11年。


早いもので、ダンナと出会って10年目。


スイート10はないけれど、


たんまりあったよ、今回もお酒だけは。(もらいものばかり3本も。


そんなにうちらを酔わせて、どうなさるおつもり?


というわけで、年末はドイツとブルガリアのワインで(気持ち的には)静かにお祝いしました。


そしていつもであれば、そのまま眠りこけて迎えるであろう、新年の朝。そこが今年は一味違う!



03011102
早朝6:30起床。


10年前の2001年元旦。その7日後にやっと念願のイギリスへ留学に行ける!というので、テンション高めの私は、色々な(?)祈願を込めて、江ノ島へ初日の出を見に行ったのでした。その後、初日の出を愛でるチャンスもないまま過ごしていましたが・・・。



10年後の元旦に、まさかトルコの地で初日の出を見る事になろうとは。人生って摩訶不思議。



以前より、「初日の出を見る」という日本のお正月の風習がお気に入りだったうちのトルコ人は、昨夜のワインも抜け切らぬ私を尻目に、一人元気マンマン。


03011103
少しずつ、辺りが明るくなってきました。2011年、最初の夜が明けます。


ここで、「後はサル夫妻、ロマンティックに日の出を待つ」とお思いのあなた、甘いです。


日の出時間まであと15分というナイスなタイミングで、昨夜のワインが大暴れ。


元旦のこの時刻に、ダンナを一人置き去りにし、飛ばして、家のトイレめがけてひた走る私は、やっぱり今年も「ちょっとアレだなぁ・・・」とか思いつつ・・・。


03011104
15分で戻って来れました。やればできる!

030111050301110603011107


新しい年が、皆様にとって素晴らしい1年となりますように。


今年も軽~いノリで参りますので、どうぞよろしくお願い致します。



Blog Ranking Banner ←今年も「忘れた頃にアップ」みたいな頻度かと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←1年の計は元旦にあり!(今年はひた走る1年になりそうな・・?)

アンタルヤな花嫁

Konyaalti1010_01
もうかれこれ1ヶ月以上前の写真ではありますが・・・。


皆様こんばんは。トルコは今年も、羊達が沈黙しない時期に突入しました。


<解説>
★クルバンバイラム(犠牲祭):巡礼者が神に生贄を捧げる4日間(2010年は11月16日~19日の4日間)のお祭り。動物を買う余裕のある家庭は羊や牛などの生贄を捧げます。初日、朝の祈りが終わるとすぐに家長が動物の喉を掻き切り、肉の一部は貧しい人たちに配られます。
(↑Zenturkey.comさんより拝借。)



週末をあわせて9連休となる今年。毎年、血を見るのが何よりも怖いという我が家のへたれと共に、どこぞに脱出を試みるサル家ですが、今年は大型連休にも関わらず、家でウダウダしております。


アムステルダム行っちゃったし、懐事情はやせ細る一方なのに、反して肥え続ける私のボディ。犠牲祭の肉、食べてる場合じゃないですよ。


というわけで、かれこれ1ヶ月放置プレイの写真をひっぱり出してきてみました。


Konyaalti1010_02
夏空ですよ、完全に。(※10月です。)


むしゃくしゃした時は、車をかっ飛ばしてやってくるビーチ。でも、地中海はいつだって穏やかなのです。


時には、トルコな花嫁さんにだって会えます。


Konyaalti1010_03
顔立ちが濃いから、ドレスに決して負けてません。おキレイな花嫁さんでした。


海辺の公園や、ビーチでのウエディング写真撮影シーンに出会えるのも、アンタルヤ流。


Konyaalti1010_04
トルココーヒー飲みながら、後ろ姿に語りかけます。「幸せになれよ・・・。」と。(誰ですか?)


穏やかな地中海のように、穏やかで幸せな結婚生活を送られますように。

(だから、全く関係ないカップルですけども。)


では、トルコ在住の皆様、楽しいホリデーを!



Blog Ranking Banner ←お腹まわりが真剣にヤバイです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←良いバイラムを~♪

夏はスカッと飛ばしたい!

先週末、素敵なバイクのタンデムをお見かけしました。



Tandem
風を切り、アンタルヤの街中を駆け抜ける素敵なタンデム一人&一匹。


思わず、車で後を追跡してしまったヒマ人二人組み。


そして大和魂(別名ブロガー魂とも言う)を燃やして、双方(うちの車とタンデムバイク)走行中だというのに、パパラッチのようにシャッターチャンスを狙うジャポンが一人。


実に微笑ましい日曜日の光景なり。



追伸:最近やっと復活したと思いきや、今年は夏にニッポン里帰りの為、再びブログ界から2ヶ月ほどドロンします。ま、消えてたって分からんだろうけどー。


★それでは皆様、素敵な夏をお過ごし下さい★

Calis_Beach_300510
夏の地中海としばしのおさらばは悲しいけれど。日本でラーメン餃子が待っている・・・。



Blog Ranking Banner ←お寿司もね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←9月に戻りますが、アンタルヤはまだまだ十分泳げます。ひゃっほーぅ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

★Welcome★

**Flag Counter**

free counters

Clock

Profile

asakosaru

Author:asakosaru
トルコで嫁をやりつつ、地中海を眺めながら生活すること8年。ヒトクセもフタクセもあり、アクが強くて刺激的、無茶で粗野で、でも優しくてあったかいトルコをイヤと言うほど満喫生活。

**Tweets on Twitter**

フォロワー増えると人が増えます

**Follow me on Twitter**

**E-mail me!**

asakosaru221819@yahoo.co.jp

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

**Trip Advisor**

アムステルダムの旅行情報
アムステルダムの旅行情報

**人気ブログRanking**

**ブログ村Ranking**

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

FC2ブログRanking

FC2Blog Ranking

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Links

このブログをリンクに追加する

Weather

iTunes Chart

iTunes Weekly Chart

RSSリンク

